見出し画像

東京散歩 日本民藝館からBundan Coffee & Beer 2022年10月24日

 自称「上京した女」神垣です。

 やっぱり、たまに行く東京はいいですね・・・


先週の木曜・金曜と東京へ出張でした。

10月20日の夕方、羽田着の飛行機で上京し、
夜は久々の読者の集い(東京ナイト)を開催。
少人数でしたが、話が弾みました。

翌日21日は午後から仕事だったので
東京都美術館で始まった「展覧会 岡本太郎」に
行くつもりだったのですが……。

太郎のパワーに負けて、
午後からの取材に影響が出そうな気がして
予定変更。

駒沢公園の近くにある
日本民藝館へと向かったのでした。

▼日本民藝館

閑静な住宅街の中にひっそりとたたずむ施設
ですが、落ち着いた木造の館内で
ゆったりと民藝の作品を鑑賞できました。

その後、腹ごしらえに向かったのは
日本近代文学館の中にあるお店
Bundan Coffee & Beer。

店内に2万冊の書籍があるそうで、閲覧自由。
メニューは文学作品にちなんでいて
森瑤子ゆかりの「ヨロン丼」と迷った挙句
シャーロック・ホームズの
「ビールのスープとサーモンのパイ」に。

テラス席で昼食をとったのですが
静かで、緑が豊かで、心地よいひと時を
過ごすことができました。

また、訪れたい場所です。

▼Bundan Coffee & Beer

▼2022年10月24日 VOL.4132 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?