見出し画像

下手な人が評論家になったら・・・2014年7月11日

 今日紹介する本は
 早くお知らせしたかったのです。

 タイトルは
 「副業革命! スキマ評論家入門 」

 面白かったです~、この本。

 著者は
 日本にただ一人のカラオケ評論家
 唯野 奈津実さん。

 カラオケ評論家として商標登録まで
 してしまっているというスゴイ人!
 実際に、評論家として
 メディア登場実績もあり、著書も出していらっしゃいます。

 でも、唯野さん
 自他ともに認めるカラオケ好きではあったものの
 人からは敬遠されるほどのカラオケ下手だったそう。

 付いたあだ名は、音痴の代名詞ともいわれる
 ジャイアン。

 好きでも下手。

 そんな彼女が、どうやって
 日本唯一のカラオケ評論家となり
 どのような活動をしているかが

 懇切丁寧に書かれていて
 とても説得力があります。

 上手い人が評論家になっても
 「ふ~ん」で終わってしまいがちですが
 下手な人が評論家になったというところが
 興味深いと思うのです。

 評論家といっても
 どこまでも「スキマ」や「ニッチ」な分野ですから

 得意分野や、たまらなく好きなことで
 あなたも今日から評論家を名乗れるかも!

 さしずめ、自分は
 どんな「スキマ評論家」になれるだろうか……
 と考えるだけで楽しくなってきます。

 本書には、
 「あなたにも見つかる! 評論家テーマの探し方」
 「あなたにもできる! 評論家活動の始め方」
 「評論家を個人事業とするための最短プロセス」
 などの章があり、

 非常に具体的かつ実践的な
 評論家になるノウハウを
 知ることができます。


 唯野さん自身の体験だけでなく
 ふんどし評論家、パンダ評論家、トイレ評論家、アイス評論家
   といった、実際に活躍している「スキマ評論家」への
 インタビューもあり、
 「なるほど~。そうきたか~!」
 というスキマぶりを披露してくれているのも、面白い。

 わたしだったら……
 山崎努評論家?
 尾道評論家?
 広島のAMラジオ番組評論家?

 自分の好きなジャンルで
 どんな評論家になれるか
 考えるだけで、わくわくしてきます。

 「○○して稼ぐ方法」というタイトルの本は
 あまたありますが
 非常に現実的なことが書いてあって
 実際、本書のとおりやってみれば

 唯野さんのように日本で唯一の
 「スキマ評論家」になれる可能性も高いと思います。

 興味のある方は、ぜひ、ご一読を!

唯野 奈津実 著 「副業革命! スキマ評論家入門    世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法」

       好きなことは仕事にしないという人もいるけど
  もったいないと思うけどなぁ、わたしは!

VOL.2219 2014年7月11日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?