見出し画像

ホルモン違い!? 2009年4月8日

 自称「桜の木の下に立つ女」神垣です。

 春なのに・・・

 ここんところずっと忙しく

 もう、花見は諦めていました。


 ところが、昨夜
 子供の空手教室の帰りに近くの公園で
 急きょ、家族で夜の花見をすることに…。

 冷えるので、ダウンジャケット
 フル装備で出かけたのですが、それほどでもなく
 ほぼ満開の桜が月に映えて、美しかったです。

 桜の花にはホルモンの分泌を促す作用があると
 何かで読み、食事もそこそこに
 桜の木の下にしばらく立っていた私。

 む〜、それだけで十分怪しい。

 でも、ホルモン分泌のためなら
 恥も外聞も関係あるものか〜っ!
 と、しばらく立ち続けていました。

 私はてっきり「女性ホルモン」の分泌が活発になると
 思い込んでいたのですが

 帰宅して調べたら、桜を見て活性化されるのは
 脳を興奮状態にするドーパミンというホルモンと判明。
 別名「快楽ホルモン」・・・。

 そ、そんな〜。

 桜を見て、浮かれた気分になるのは
 この「快楽ホルモン」が刺激されるかららしいです。

 これ以上浮かれてどうする? 私…。

(VOL.1029 2009年4月8日 配信 メールマガジン あとがきより)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?