見出し画像

映画「MINAMATA―ミナマタ―」2021年9月27日

 おはようございます。自称「広く勧める女」神垣です。

 多分、当分の間、人に勧めます・・・

 先週、映画「MINAMATA―ミナマタ―」を観てきました。

 先週のメルマガあとがきで
 もう、こ難しい映画やドラマは観たくない!
 と言い放った舌の根も乾かぬうちに、
 公開日翌日の劇場へ。

 この映画を観たいと思っていたのは
「写真家ユージン・スミスと水俣の実話から生まれた作品」
 という以上に、キャストがすべて観たい俳優揃いだったから。

 主演のジョニー・デップをはじめ
 雑誌「LIFE」編集長役のビル・ナイ
(ちなみに、この2人は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」で共演)

 日本人の俳優陣は、加瀬亮、浅野忠信、國村隼。
 劇場で予告編を見た段階で、必ず観ようと
 楽しみにしていました。


 水銀に冒され、目が見えず、手足が曲がり、
 食事をするのに5時間かかる長女を「宝子(たからご)」と呼び、
 世話をする家族。

 撮影させてほしいという写真家の依頼を
 最初は拒む一家ですが
 この後、どのような経緯で撮影に臨むに至るか……
 が物語の軸になります。

 水俣病がテーマの映画なので、
 ずしんと心に重たい内容ではありますが
 だからこそ、最後まで観ないと
 この作品の「美しさ」を知ることはできないでしょう。

 本作の監督・脚本を担当したアンドリュー・レヴィタスは
 画家・彫刻家として活躍した経歴があり
 映画のクライマックスのシーンの描き方に
 納得しました。

「MINAMATA―ミナマタ―」はUDCast 対応映画です。
 広く多くの人に鑑賞をお勧めしたい作品です。

▼映画「MINAMATA―ミナマタ―」公式サイト

▼UDCast

▼MINAMATA: W. ユージン・スミスへのオマージュ

 映画で、ユージンが最初に水俣を訪れたとき
 雨の中、一人アコーディオンを弾く障がいのある青年役を
 演じた青木柚くんの繊細な演技に目を奪われました。

(2021年9月27日 VOL.3878 配信 メールマガジン あとがきより)




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?