見出し画像

家族で日光へ 2016年10月3日

 自称「感謝する女」神垣です。

 10月1日に日光へ行ってきました・・・


 家族で日光へ行ってきました。
 岩国錦帯橋空港から飛行機で羽田、
 羽田から浅草へ移動し
 浅草から東武電車の快速で日光へ。

 お昼過ぎに東武日光駅に着き、
 タクシーで日光東照宮へ向かいました。

 メルマガ読者の方からの情報で
 見どころの一つである陽明門が工事中と聞いていて
 さほど期待せずに行ったのですが

 さすが世界遺産!

 平成の大修理の真っただ中で
 確かに足場やシートが掛けられたところもありましたが、

 石鳥居をくぐり、奥へ奥へと進むほどに
 「はは~」とひざまずきたくなるような
 壮麗なたたずまいに圧倒されっぱなしでした。

 日光東照宮全体が
 しっとりと潤い、灯篭や石垣が
 みっしり苔むしているのですが

 家康公の墓所がある奥宮は
 漂う空気さえ違っていて
 圧巻でした。

 本地堂(薬師堂)の天井に描かれた
 鳴き龍も見学できました。

 その後、二荒山神社へ参拝し
 帰りは西参道を歩いて東武日光駅へ。

 9月はいろいろとトラブルがあったわが家ですが
 これで一気に浄化された気がします。

 浅草-日光間の東武線快速の旅も
 家族でワイワイと遠足気分が味わえて
 楽しゅうございました。

 高2次女が言いださなければ
 わたしはまず訪れることはなかってであろう
 日光東照宮。

 国宝や重要文化財の
 まさに宝庫でしたが、

 400年前、あの地にあれほど荘厳な建物が存在したことは
 徳川の威光を国内に知らしめるには十分で、
 敵対する気にはならなかったことでしょう。

 なんて遠い昔に想いを馳せつつ
 「ええもん見させてもらった~」
 のひと言に尽きる日光詣ででした。


 日光情報をお寄せくださったメルマガ読者の皆さん
 ありがとうございました。

 おかげで良い旅ができました。

「今日の神橋」がこちらから眺められます。

(VOL.2724 2016年10月3日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)   

           


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?