見出し画像

「インテリジェンス」ってなんだ!?2008年4月25日

 おはようございます。自称「まだまだ甘い女」神垣です。

 分析魔を自称する私ですが

 この本を読んで

 そんなの寝言に等しいと感じました。

 「仕事に役立つインテリジェンス」

 この本を読むまでは、恥ずかしながら
 インテリジェンスの意味を取り違えていました。

 書名の通り、一般の人向けに
 仕事に役立つ分析のポイント、
 分析の仕方が解説されているのですが

 「バイアス」とか「ヒューリスティック」とか
 専門用語が出てきて
 新書でありながら、さらっとは読めませんでした。

 でも、自分の仕事や行動形態に置き換えて考えると
 合点のいくことも多く

 客観的に状況を見極めるためには
 どのような視点が必要か
 とても勉強になりました。

「インテリジェンスはたんなる知識ではなく、利益を実現する知識」

 と本書にはあります。

 つまり、インテリジェンスって
 得するための知識、
 有形無形のメリットを得るための知識なんです。

 そう考えれば、仕事や日常生活に生かすために
 何が必要かが見えてきます。

 大型連休にご一読をおすすめしたい一冊。

北岡 元 著『仕事に役立つインテリジェンス 』(PHP新書 511)

VOL.806 2008年4月25日配信 メールマガジン あとがきより)
仕事のメール心得帖(無料版)

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?