見出し画像

15分の使い方 2010年4月9日

自称「ポテる女」神垣です。

「1ポテ」って、何のことだと思いますか?


 「1ポテ」とは、すきま時間の単位を指します。

 「ポテ」は「ポテンシャル」のポテ。
 1ポテ=15分です。

 すきま時間の単位として「ポテ」を定義したのは
 山本有花さん。

 なんでも、彼女、
 「カリスマ主婦トレーダー」なんだそうですが

 どこまでも主婦目線で、
 すきま時間の有効活用法が述べている点が
 この本の魅力と思いました。

 書名は
 「カリスマ主婦トレーダーが教える 夢を叶える人のすきま時間術」

 確かに、15分でできることって
 意外と多いです。特に家事関係。

 一度に並行して片付けやすいのが家事のあれこれで
 15分あれば、洗濯しながら、おかず2品くらいは作れます。

 そうやって15分にすることを凝縮&集中していくと
 できることってたくさんある! と改めて気づかされます。

 朝起きてすぐに仕事を始めるのではなく
 1ポテ(15分)布団の中で、1日でやることをスケジューリングし
 起床後も1ポテでコーヒー飲みながらパソコン眺めて
 自分の頭の中を“立ち上げる”…

 といった具合に
 「自分を遊ばせる」ゆとりの15分を提唱している点が
 とっつきやすいと思いました

 「15分しかない」と思うか
 「15分もある!」と思うかで、
 得る成果の違いはかなり大きいかも!?

 今、いろんなことが思うようにならず
 焦ったり、くすぶってる人は絶対、読んで損はありません。

 山本 有花 著
 「カリスマ主婦トレーダーが教える 夢を叶える人のすきま時間術」


実は、私は絶対に手を出さないタイプの本なんですが
またもや夫のススメで読んでみたら良かった1冊です!

(VOL.1251 2010年4月9日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?