見出し画像

「のり、ありませんか?」2021年9月9日

 おととい、2回目のワクチン接種を終え
 病院の近所にあるクリーニング店に寄って、
 店主と世間話をしていると……

 就活生らしい若い女性が
「のり、ありませんか?」
 と、いきなり店に入ってきました。

 額にうっすら汗をかき、かなり深刻な表情。
 焦っている様子が見て取れます。

 店主が「糊は……ここにはないねぇ。使うこともないし……」
 と言うと、若い女性の表情はますます曇っていきます。

 気の毒になり、
「この店の裏手に病院があるけん、そこの窓口で聞いてみんさい」
 と言うと、彼女は「分かりました。行ってみます!」と
 すぐに店を出て行ったのでした。

 わたしはワクチン接種の時
 その病院の窓口でやりとりをしていたので
 あそこなら糊がありそう、と踏んだのです。

 彼女が立ち去った後、店主と
「なんで糊がいったんかねぇ?」
 と顔を見合わせました。

 しかも、クリーニング店がある地域は
 完全なる住宅街で、就活中の人が訪れるような会社は皆無。
 家から出がけに、何かに糊付けすることを忘れたのだろうか……。

 とても気になる出来事でした。

(2021年9月9日 VOL.3868配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?