見出し画像

オトコの話 2016年8月18日

 こんにちは。自称「興味が尽きない女」神垣です。

 いや~、久々に

 ときめきました~!

 長年、取材の仕事をしていると
 取材先でワクワク、ドキドキ
 するということは、まずありません。

 でも、先日
 「男性の更年期障害」について
 泌尿器科の医師に取材に行ったときは、
 ワクワクが止まりませんでした。

 10年くらい前から
 客先や知人の男性たちが
 50歳を境に相次いで更年期障害的な症状に見舞われ

 「男性にも更年期はある!」と知って以来
 いつか専門家に詳しく聞いてみたい、
 と思っていたのです。

 そのチャンスがついに到来!

 先生には事前に質問を送っていたのですが
 いざ、取材となると
 「ちょっと話がそれるのですが……」と
 自分の興味の赴くまま
 根掘り葉掘り関係ないことまで質問。

 それ以前にも
 「女性に多い膀胱炎」について
 別の泌尿器科の先生に取材したとき

 テーマは女性なのに
 「男性の頻尿」について
 聞きまくってしまったわたし。

 だって、
 打ち合わせ中でも
 しょっちゅうトイレに行ってる
 男性の知り合いがいて、気になってたんだも~ん。

 この手の下半身の話になると
 俄然テンションが上がっしまうのは
 なぜ?

 自分でも分かりませんが、
 取材中、自分の目がキラッキラしていること
 だけは分かりました。

 いや~、男性ホルモンの話が
 ものすご勉強になったわぁ。

(VOL.2699 2016年8月18日 配信 メールマガジン あとがきより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?