見出し画像

カープと前掛けの夜 2017年5月15日

 自称「見届けた女」神垣です。

 「縁ING」と書いて「エニシング」。

 文字通り、縁がつながっていく会でした・・・


 昨日は、「Carp帆前掛け」発売記念トークイベントを
 広島市中区のArt cafe ELK(エルク)にて開催。

 発売後、即日売り切れとなった
 「Carp帆前掛け」ですが
 トークイベント当日の試合でカープも快勝し、
 気分は上々。

 前掛け製造技術の伝統を受け継ぎ
 国内はもとより、海外へも自信をもってアピールできる
 「MAEKAKE」づくりに情熱をかけて取り組む
 有限会社エニシング 西村和弘氏の話を聞くことができました。

 日本で唯一残る前掛けの生産地
 愛知県豊橋を訪ね、本格的に企画・製造を始めてから
 2年は製品が認知されず苦戦したこと。

 それでも「この製品は良い、面白い」と応援してくれる
 人たちがいたこと。

 「偶然」では片づけられない「縁」で
 人や場所やものがつながっていったこと。

 「Carp帆前掛け」も、
 カープ公認グッズとして販売されるまでに
 幾つもの高いハードルがあり
 それをどうクリアしていったか……

 という前掛けを取り巻く物語の数々。

 そして、海外では
 タペストリーやテーブルセンターといった
 インテリアとして使われるほか

 生地が厚く丈夫なことから
 バーベキューをするときや
 ガーデニングのときに
 好んで使われている、
 といった製造元ならではの“蔵出し”エピソードを
 聞くことができました。

 日曜夜のイベントにもかかわらず
 福山や北広島からの参加者もいて
 これがまた、
 初対面や十数年ぶりの再会ながら
 何かしら接点があり、
 トークの後の交流タイムも大いに盛り上がったのでした。


 スピードとか、効果とか、利益とか
 追求していくことも大事だけど

 小さなきっかけから
 蒔いた種が年月を経て豊かに実るような
 「出会いの場」を作っていかなくては
 と改めて思ったひと時でした。

 参加者の皆様
 本当にありがとうございました!


 「Carp帆前掛け」絶賛発売中。ネットから購入できます。


 企画・製造元はこちら。前掛け外国の方へのプレゼントにも最適!
 有限会社エニシング

(VOL.2856 2017年5月15日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?