見出し画像

ハレパネの上で寝る 2005年9月21日

 おはようございます。自称「若かったあの頃な女」神垣です。


 「ハレパネ」ってものを

 久々に買いました。

 貼れるパネル、略してハレパネ。


 裏面に粘着シートがついた薄い発泡スチロール製のボードを
 ハレパネと言います。
 デザイン事務所勤務時代は、常備されていて
 プレゼン用のデザインなどを貼り付けていたものです。

 当時のボスが
「この上に寝るとあったかくてええんよねぇ」
 と言っていたのを忘れることができません。

 半徹で仕事していて、ちょっと横になりたいと言う時
 紙を入れる大型の引き出しの上に
 このハレパネを乗せ、その上に寝ると
 発泡スチロールの“あたたかみ”がほんのりして良い
 と言うんです。

 そう言えば
 当時はいろんな方法で暖をとっていました。

 深夜になるとビル内の暖房が切れる。
 明け方に冷えるので
 足に新聞紙を巻き、
 さらにゴミ捨て用のビニール袋にその足を突っ込んで
 温もったり…。

 まるでミノムシ?
 名づけて、職場内サバイバー。

#業界あるある

(VOL.178 2005年9月21日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?