見出し画像

【ブログって稼げるの?】WordPress月次報告(2ヶ月経過)

私はnoteの他に、WordPressでブログを運営しています。ここではテーマが一貫しており、よく言えば専門性があるものです。雑多ではないからこそ、稼ぎやすいともいえます。とはいえ、「ブログって本当に稼げるんですか?」に対してのリアルな数字とともに、私の展望も少し語らせていただきたいと思います。


結論、収益134円でした

私は2024/5/11にWordPressブログを開設し、同年6/5にGoogle AdSenseに合格しております(つまり収益化開始)。そして、6月末までの収益はといいますと、134円でしたということです。それに至るまでの経緯や、記事数、PV数などの詳しい詳細は、ブログに掲載しております。興味のある方は下記からどうぞ。

「たったの!?」

私はある人にこの数字をお伝えしたんですね。その人からは、「えっ、たったの134円なの?」と驚かれました。広告収益と聞いていたものですから、すごい桁を予想していたのでしょう。それに対する悪い意味での想定外な声色で驚かれました。普通はこの時点で、「あ、私(のサイト)オワコンだな」と諦めたくなる人もいるかもしれませんね。私はそのへん、ノープログラムでした。問題ない。

むしろ、134円も感謝!

ブログで収益とは、甘い世界ではありませんというのが大前提。とはいえ、誰でも文字は書けますし、上手い下手関係なく、やろうと思えばやれるものです。そういう意味では、参入障壁は低いです。世の中の仕事というのは、往々にして、難易度が高い(誰もできるわけではない)職業のお給料は高いです。とはいえ、ここには、需要と供給や、権威・環境などもありますけどね。そういう意味では、ブログで1円でも稼げることは、貴重な窓口だと思っています。

最初はこういうものだと思う

とはいえ、世の中と比べることも大切です。これが適正値なのかという意味で。すると、私の134円は、「まぁ、そんなものよね」な感じでしょうか。可もなく不可もなく、と。そもそも、Google AdSenseに合格できたことにも感謝ですね。

稼ごうという気持ちが第一ではない

ある意味では、私は楽観した姿勢でこの数字を見ています。そこには、「稼ぐことを第一」には考えていないからです。とはいえ、稼いでいきたい気持ちもあります。しかしそれ以上に、「聖書(ブログで取り扱っているテーマスです)を知って欲しい」という思いがあります。おそらくですが、ここの順番がひっくり返ったら、私は苦しくなるのだと思います。

まとめ

まとめますと、収益化一ヶ月目は134円で着地でしたということです。この数字をただありがたがるだけでなく、完全したいことも見えてきました。それについて、ブログ記事の方で詳細を書いております。

これから毎月、このように簡易な月次報告をしていきます。私の活動を応援してくださるとありがたいです。いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?