見出し画像

【祝・WordPress収益化】Google AdSense合格への道のり

私はこのnoteとは別で、自分で作成したサイトを持っています。ちなみに、こちらです。作成したのは、2024年5月11日(土)です。そして、6月5日(水)現在、無事にGoogle AdSenseに合格し、広告収益をつけられることになりました。つまり、サイト開設一ヶ月で収益化のセットが整ったということです。ここからがスタートではありますが、合格までいかない人もいると思うので、何かの参考になればと思いここに記します。


実は私、二回目で合格しました(笑)

Google AdSenseには、5月22日(水)に申請し、同月31日(金)に不合格となりました。要確認ってことですね。ちなみにこの時点で、60記事はありました。デザインも今とは大きくは変わっていません。テーマも一貫して、聖書ブログです。「一体、どうすればいいの?」と頭を悩ませました。

実際に合格しているサイトを見に行った

わからないことを「うーん」と悩んだところで、現状は変わりません。今の自分では、どうすることもできませんよね。ですから、私がこの時にとった行動はこうです。実際に、すでにGoogle AdSenseを合格されているサイトを見に行きました。ここに、私が見逃していた何かがあるのではと思ったからです。そして、この行動は大正解でした。

人の意見を聞く(リアルに)

もう一つ、私は実際に人から意見をもらいました。ちなみに、ごく普通の人です。専門家は入りません。ここが重要です。なぜなら、「一般ユーザー」としての視点が大事だからです。専門家の目は、良くも悪くも鋭いので、視点が違います。何の情報も持っていない人に、「このサイトどう?」と意見をもらうのは、かなり有効でした。

申請から合格まで、5日間くらいだった

正直、合格までの日数など、特に関係はないと思います。が、一応明記しておきますと、申請から合格までは5日間でした。Google AdSense合格をしてみて思ったのは、サイトの改善は星の数だけあるということ。「これをやればOK」ではないということ。

一回目(不合格時)は、ネット検索に従っていた

「ググればOK」という根性が染み付いている私は、「Google AdSense 合格」などと調べていました。出てくる記事は、どれも同じものばかり。一通り読んでみても、「まぁそうだよね」と思える、いわゆる当たり前のことばかり。結局ですね、解像度が低いんですよね。これさえ網羅すればOKではないのが、Google AdSense。だからこそ、私が最初に述べたことをやってみてください。これしかないと思います。

さいごに

この記事について、noteあるあるな、有料記事にしようかと最初は思いました。しかし、辞めました。「自分が読み手側だったらどう思うか?」と考えた時、「知らない人の有料記事など、100円でも1円でも払えへんよ」と思ったわけです。それにですね、困っている人にはギブの精神を持ちたいただの私の思いなわけです。ぜひ、実践されてみてくださいね。私のサイトをとりあえず5分くらい巡回して、「ここ参考になるな」という点を見つけたりするのもおすすめです。細部に実はこだわりがあります。こういう点が重要です。

\ こちらが私のサイトなり〜/

ワードプレスで収益化、あなたもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?