見出し画像

【一日で開設】WordPressは意外と簡単

私は一昨日(2024/5/11)、急に思い立って、WordPressでブログを開設しました。noteとはまた違った毛色です。一日で何もかも設定し、一日で12記事アップし、翌日は35記事アップしたという、自分でも驚異的なことをしてしまいました。せっかくなので、そのプロセスを解説したいと思います。ここで言いたいことは、「やることわかれば、超カンタンだよ!」ということ。


WordPress一日目で、初期設定&12記事アップ

このプロセスは、一昨日つくったばかりのブログにまとめています。そちらを読んだ方が早いです。どんなことが書かれているかというと、「どんな手順からやればいいのか」を最初から説明しています。実はここで躓きやすい人も多いため、最初の一歩をスムーズにするためにも書かせていただきました。

なぜ、こういうことが出来るのか?

私はWEBのなんちゃらを知り尽くした人間ではありません。ごく普通の人です。ただ言えることは、WordPressに対する経験があったからです。今かっこよく言いましたが、正しくは「失敗し続けてきて、でも諦めずに挑戦してきたからです」ということ。約3年前に、始めてWordPressという存在を知りました。そこから独学で試行錯誤しては、損ばかりしてきました。そして、今です。

種はすでにあった

書きためていたものもありますので、あとは整えてアップするだけです。過去の行動は、種(たね)です。それを、きちんと整えた場に蒔いていくだけ。だから私は、開設翌日は35記事もアップできたのです。とはいえ、さすがにヘトヘトでしたね。まぁ、そんなことも出来るよ!というお話でした。

失敗をしてきたからこそ見えるもの

WordPressのやり方を検索すれば、上位に上がってくるものは、「いかにも頭の良さそうな人が書いた記事」です。確かに参考になるし、ありがたい。でも同時に、「どういうこと?」と思うこともしばしば。そんな過去が私にもありました。何が言いたいのかというと、プロセスだけを知っても、全体像が見えないので、何かに躓くと、もう動けないのです。WordPressが難しい理由はそこにあると思います。

約10万円くらいは無駄にしたと思う

損した金額①(当時の支払い)
損した金額②(当時の支払い)

上記の画像は、私が「サーバー」「ドメイン」関連で無駄にしてきたお金です。無知なまま、検索に上がってきた情報を鵜呑みにしてきた結果です。他にも+5万円くらい損しました(画像取れずのため)。これ、サーバー&ドメインだけの話ですからね。ここから、テーマ設定のお金もかかります。これを読むあなたには、こういった無駄なお金を使ってほしくありません。

時間・労力・お金の無駄

私は過去のWordPressにおいて、時間・労力・お金を無駄にしてきました。今にして思えば、高い勉強代です。しかし、痛いものです。「サーバーって何?ドメインって何?」「WordPressって何から始めたらいいの?」こういう疑問ばかりが頭によぎる私は、検索上位に上がってくるサイトを鵜呑みにし、まんまとアフィリエイトのエサとなっていました。そういう経験があるからこそ、今の私は「本当にいいもの」を知っています。それを記事にまとめました。

失敗あってこその私、驚異的やな・・・

時間・労力・お金を費やしてきた私は、ある意味ではもう、たくましくなっていました。一昨日思い立ったWordPressは、なんと一日のうちですべて完了しました。「すべてって何やねん」だとは思いますが、必要なものをすべて設定することです。あとはグーグルの収益化を申請するだけ(Google AdSenseというもの)の段階までを、一日で作り上げたということです。

比べる対象として、過去の私がいます。一日でそんなことは無理でした。手順がよくわからないし、見落としていたことがあとあと引っかかり、その対応に追われたりなど、収益化までのプロセスが遠かったです。だからこその今、過去の失敗はむしろ糧になりました。

noterさんも、トライしてみて!

私はこれから、noteもWordPressも、どちらも動かしていきます。それぞれが別の内容です。私なりに、しっかりと区分けする理由があるからです。そして、WordPressで収益化をしっかりとつくりたいなと。なんなら、家賃分は毎月ペイできるようにしたいなと。まずは自分自身で実験です。もし、WordPressに興味のある方は、私のブログで方法を記載しましたので、ぜひトライしてみてください。人生は行動あるのみです!

 ↓  ↓  ↓

\ 私なりのWordPress 3ステップ解説 /

 ↓  ↓  ↓

\ 例のサイトはこちら /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?