見出し画像

最後のジャンプ?野球

プロ野球の○○ファン、皆さんはどうですか?球団ファンや選手個人のファン、ファンにも色んな形のファンがあります。
私は【千葉ロッテマリーンズ】、ロッテファンなんですね。

千葉に無縁のロッテファン、キッカケは高校野球

とにかく高校野球が好きで、特に甲子園期間の週末は、私は家に居ないものと嫁はんが諦めるレベルです(笑)理解がありがたいですね。

アルプス応援

高校野球を彩る、もうひとつの主役と言ってもいいアルプス席での応援。
この春のセンバツから3年ぶりに完全復活しました。このアルプス応援こそ、私のロッテファンへの入り口なのです。なんでやねん?ですよね。

吹奏楽部中心にアルプス席から、グランドの選手達に応援を届ける。色んな楽曲があります。
古くからの定番では「サウスポー」とか「紅」とか。オリジナル曲もあり、最新の曲もあり、それはもう思わず観客席で口ずさんでしまう、見事な演奏と盛り上がりです。楽しいんです!

その応援の中でも、お気に入りの曲ができます。「お、これカッコいい!」とか「ノリがいいなぁ」とか。ありますよね、なんとなく。ある時、そのお気に入りの応援を調べてみると【ロッテが使っている応援曲だった】ということが続きました。カッコいいな!と思う応援曲がことごとくロッテなんですよ。すごくないですか?(笑)

ビジター外野応援席 京セラドーム

と、いうわけでその扉を開けてしまった私は
甲子園の応援からロッテファンという、ちょっと変わったルートを通ってロッテファンになりました。

ロッテ応援はジャンプ

ロッテの応援は熱い、カッコいいとよく耳にします。それゆえに反対に苦手だと仰る方もいらっしゃると思いますが。
私にとって球場観戦って非日常で、普段のことを忘れて心から楽しむ場所、時間なんです。その応援ですから派手で非日常的なノリほど楽しいんです。なんだかここだけ見ると困った人みたいですね(笑)

ロッテ応援はジャンプする振り付け?といいますか、とにかくよくジャンプするんです。
こんなの非日常じゃないですか。普段の生活でジャンプなんて、まぁ無いですよね。

こちらは、京セラドーム大阪でのビジター外野応援の様子です。めちゃくちゃ楽しかった!
これぞ非日常!!

ルールは守ります

ところが、この翌日。こんな貼り紙があったそうです。

京セラドームの貼り紙

京セラドーム大阪は比較的市街地にあるため、大人数のジャンプの揺れや音がダメなのでしょうね。淋しいですけど、ルールは守りましょうということで、この日からジャンプをやめて、それを模したスクワットでの応援に切り替えたと聞きました。
私は素晴らしい対応だと思いますし、近隣の方にご迷惑をおかけしてはいけないので当然だと思います。むしろ、教えてくれてありがとうございます、です。

と、いうわけで、おそらく京セラドームでのジャンプ応援は私が観戦した日が最後。
ラストジャンパーになりました。

野球観戦を本当に楽しむためには、周囲への配慮や観戦マナーがとても大切です。自分だけ楽しくても周囲にご迷惑をおかけするようではダメなんです。

野球が好きな人達が集う球場、その非日常もルールあってこそ素晴らしい空間。
まして野球に関心がない方の日常を、我々野球ファンの非日常で妨げるのはもってのほか。

これからもルールとマナー、秩序ある野球観戦を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?