うつの原因これだっただろの話(私の場合)②

しげぞうです。
30代。会社員。読書、筋トレ好きです。男性です。

精神的にしんどかった時のことを振り返り、それに対する対処法を自分なりにまとめてみたいと思います。

精神的にしんどかった時の原因としして「スマホ」を挙げましたが、それ以外にも原因はたくさんあったと思います。

その1つとして「将来への漠然とした不安」。
これもあったと思います。
10代20代を思い返してみると不安との闘い。不安を持ち合わせながら過ごしてきたと思います。
この不安はかなり「漠然」としたものです。

特に起こるはずもないことやこうなるかもしれないことを漫然と考え、なぜか不安になっていることばかりだったと思います。

しかし、これは悪いことばかりではなく、この不安だらけだった自分もまた自分だったと振り返ると思っています。

じゃあ今はどうか?不安が解消され!晴れ渡った空のような気持ち!
というわけではありません。
不安は常にあるもので、不安があるから行動する。という一面もあると思います。

今感じる「不安」に対する対処法は何かというと
「積み上げる」ということです。

もう少し具体的に言うと
【睡眠】をしっかりととること
【運動】を少しでも1日の中に取り入れること
【食事】をクリーンな食事にすること
そして
不安に対する努力を毎日少しずつ取り組み行動に移すこと

今の最適解はこれです。

不安は常にあります。
ただその不安に立ち向かうためには1日では成し遂げられないものだと思います。

うじうじ悩んでいても何も変わりません。
行動すること。毎日コツコツ積み上げること。

今は、これが答えだと思っています。

また、時間があれば少しずつ振り返り考えをまとめてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?