うつの原因これだっただろの話(私の場合)

しげぞうです。
30代、会社員。筋トレ、読書好きです。男性です。

自己紹介でも書きましたが、精神的にしんどくどん底の時期がありました。病院には行ってないですが、うつだったのかな?と思ってます。

今となっては原因はさまざまだと思いますが、振り返ってみたいと思います。

まず、精神、メンタルってどこにあるのかな?と考えると、胸に手を当ててしまいますが間違いなく頭にあると考えています。
具体的に言うと脳です。

私はそのときそのような知識もなく、メンタルしんどいなぁといいながら胸に手を当てたりしていました。

ということは、精神的にしんどい=脳がしんどくなっているということだと思います。

脳がしんどくなる原因としての1番の原因はなにか?

「スマホ」です。

わたしは、精神的にしんどかったときに何に助けを求めていたか?
「スマホ」に助けを求めていました。
これこそが、精神的にしんどくなる原因だったと思っています。

なぜか?
脳がビジーになり、処理しきれないくらいの情報や感情が流れ込んできていたからです。

スマホは、精神的に疲れる、メンタルがやられる原因の大きな1つだと思います。

意識的に、スマホで無駄な情報やニュースを見ずに、スクリーンタイムを減らし、【運動】【睡眠】を中心に意識して過ごすことでメンタルは安定してきたと感じています。

スマホはベネフィットも大きいですが、その裏の闇の部分もそろそろ情報として大いにでてきても良いのではないかと最近思います。

私もこうして少しずつですが、生活改善をして、アウトプットを増やしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?