見出し画像

麻雀

やってこなかったシリーズ

麻雀の話になった

今日、友達と麻雀がおもしろいという話になった🀄️

と言っても1度しか雀荘に行ったことがなく、かつルールもいまいち把握していない自分には少し話についていくことが難しい部分もあった

その中でも理解できる範囲の中でおもしろいと感じられる部分はいくつかあったし、今は理解出来ていなくても順を追って一つずつ把握さえ出来ればもっと面白くなるかもしれないと思えるシーンもあった🧐

麻雀には様々な『役』が存在していて、それをしっかり把握していないとそもそもゲームにならない

せっかくの機会だから全部の役一覧が載っているページを見つけたのでこれを機に覚えよう大作戦を敢行しようかと

思ったより役の順位多すぎぃ!

麻雀初心者ワイ🀄️

どうやらこれに関しては1つずつ覚えるしかないそうなのでゆっくりでもいいから取り組んでみようと思う

確率を追うおもしろさ

以前、サイコロを用いた確率についての入門編の話をnoteで書いた🎲

その記事がこちら💁

このように『確率』をテーマにしてnoteを書くくらいには確率に興味がある

麻雀やスポーツ、その他あらゆる物事に言えることだけど、自分が何かアクションを起こした時に相手がどのようなリアクションをとってくるかをおおよそ予想するためには確率の考え方や知識を蔑ろには出来ないと思っている🧐

確率に対する認識が甘いと勝てるはずだった勝負もコロっと負けたりするし、逆に詰めていくことで実力に差があっても勝ちを拾えるシーンはしょっちゅうある
 
スポーツでは対戦前の下馬評で圧倒的に不利と言われていたチームが有利と言われていたチームを倒すことを『ジャイアント・キリング(Giant Killing)』と言われることもある

こういった事象は確かに偶然の要素もあるとは思うけど自分や相手の徹底的な分析(確率の検証)によって起こすことができるはず🧐

せっかくの機会だし

今まで割と多方面から誘われていたけどなんとなーく避け続けてきた麻雀🀄️

しっかりやってみて自分に合わないと感じたわけではないし、以前までのテキトーな感じではなくしっかり覚えていくガチなやつでやってみてもいいんじゃないかと思った

ということで麻雀好きだよー、よくやるよーっていう人がもしいたらビシバシ指導してくださいな🧐

どんどん知識を吸収して経験値も増やしてちゃんと戦えるようになるぞーという宣言でした

はい、今日はこの辺で終わり🔚

それでは皆さんまた次回の記事でー
 
Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?