見出し画像

デイサービス未来図 神宮店①〜私たちは、「利用者様の可能性をあきらめない」デイサービスです〜

デイサービス未来図 神宮店

『デイサービス未来図 神宮店』は、宮崎市で2014年に設立した株式会社未来図Laboが運営する地域密着型のデイサービスです。現在3店舗を運営していますが、一番最初に事業をスタートした店舗です。
体調を崩したり、体が思うように動かなくなった事をきっかけに、「外に出るのは病院にいく時だけ」という方々がたくさんいらっしゃることを知り、何かできることはないだろうかと開設しました。

宮崎市の宮崎神宮近く、国道10号バイパス沿いにあるこちらの建物の1階です

「外に出るのは、病院にいくときだけ」という方々は、いままでお付き合いがあったご近所さんや友人との交流も減っていきます。やがて閉じこもりとなってしまうことも多く、からだや心の課題が浮き彫りになってきます。

従来のデイサービスのあり方だと、このような方々を「お世話する」場所となっている場合が多いのが実情です。一方、私たちのデイサービスは、「利用者様の可能性を信じ、もう一度からだと心の状態を取り戻す場所」と位置づけています。

「お孫さんの運動会を自分の足で見に行きませんか?」
私たちはそのような声かけをすることがあります。回復の可能性があるのに、自信をなくして、トライできない方々がたくさんいらっしゃいます。可能性をあきらめない、「選択肢を持ち続けられる」ための支援を日々実践中です。

▲従来型のデイサービスは「お世話をする」ことが中心になりがちです

私たちのデイサービスの様子をのぞいていただくと、そのイメージがきっと変わると思います。全店舗共通して利用者様の「自立支援」をテーマにしています。

▲お尻を浮かせて静止する、ちょっとハードな腹筋運動も!

運動もグループで行うと周りの人の頑張りに刺激され、次第に意欲的に取り組めるようになります。

週1、2回の施設ご利用時のみ運動するだけでは、機能回復面の高い効果は望めません。ご自宅での生活や運動もチェックしながら、毎日のセルフケアが定着するように寄り添うことで、その効果はぐんと上がります(※もちろん個人差があります)。

そうして回復し、ご自身の目標を達成したエピソード(例えば、「孫の運動会に行けたよ!」)といった声を聞くことが、スタッフ一同なによりの喜びです。

それでは、神宮店にいらっしゃった利用者様がどんなことをしているか、お伝えしていきましょう。初めは「え、こんなに動くの?」と驚かれると思いますが、みなさん生き生きと楽しんでいらっしゃいますよ。

※続きはこちらからご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?