見出し画像

注目材料【2024年5月】

2024年5月に出た材料で、「注目しているもの」「気になるもの」を書き込んでいきます。
銘柄は「推奨銘柄」ではないので、注意してください。

トラース・オン・プロダクト(6696)
9日取引終了後、人工知能(AI)による電力削減ソリューション「AIrux8」の技術が国内で特許として登録されたと発表。
※株探より

業績にどのくらい影響があるかは、まったくわかりません。
まぁ、流行りの「AIネタ」ということで。

10日は押し目買いでいいタイミングがあったので、入りました。
その後、ストップ高まで上昇。

GreenEnergy & Company(1436)
7日12時50分頃、株主優待制度を拡充すると発表。
適時開示情報「株主優待制度の拡充に関するお知らせ」

「株主優待制度の拡充」や「株主優待制度の新設」の材料は買われますね。
なぜか、大きく買われる。

優待ネタは上がり始めにデイトレで入り、上手く含み益が出たら、半分は利食いし、残りの半分で大きな値幅を狙う、というスタンスで。
乗り遅れたり、ストップ高で買えなかった場合は、日足ベースで大きく調整してからの切り返しを狙うスタンスのほうがいいでしょう。

ブロードバンドタワー(3776)
2日の取引終了後、1~3月期連結決算を発表した。売上高は前年同期比11.7%減の30億9000万円、最終損益は前年同期実績(6000万円の赤字)から1億1900万円の黒字に転換。
データセンターにおけるサービス全体の構造改革実施でコンピュータプラットフォーム事業の損益が改善したことが寄与。投資事業組合運用益や投資有価証券売却益を計上したことも利益を押し上げ。
※株探より

7日に狙ったのですが、寄った後に下がってこなかったので、入りませんでした。
8日は寄った後に下がってきたので、入りました。
いいタイミングで入れました。
入った後はいつも通り、ポジションを増やしたり、減らしたりしながら、利益を積み上げていきました。

【注目しているテーマについて】

今、注目しているテーマはありません。
しいて言えば、「データセンター」ですかね。
「AI」や「生成AI」のテーマも、また市場で注目されると思いますが、何かキッカケが必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?