見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅!なんとかスタート!初日☀️

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩く。

2024年5月8日 雨のち曇り
サン・ジャン・デ・ピエド・ポー
➡︎ Roncevaux 約27km

本日、なんとかスタートを切った!
朝5時に起きるも雨の音がする。
また雨かーと思い、1時間様子を見ようと
6時に再度、起床。

雨が止んでいる。
でも、今にも降ってきそうな空模様。

それでも今日は出発する。

朝食にフランスパンにサラミとサラダを
挟んで頂く🥖。美味。

素早く身支度をして
テント⛺️を片す。

その間、パラパラと雨が降ってくる。

用意ができ
8時出発!

出発の門をくぐると
もう何人も巡礼者が歩いていた。
朝から、そしてスタートから人が多い。

ズラーと巡礼者がいる。
これは後をついていけばいいから
道に迷わない笑

そして、ここから初日にして
最大の難関!

ピレネー山脈越えが待っていた!!

スタートからずーと登り坂が続く。
テント、食料を持っての歩き。
重い。

大きなバックパックを背負っての
山登りは結構していたが。。。

久し振り過ぎて堪える!

それでも上るしかない!

足を止めると寒いくらいの強風も
吹いていた。

そして
ピレネー山脈からの眺めは最高らしい!!
それを楽しみにしていた!

が!!!

霧で何も見えない!!!

霧で何も見えない!
霧で何も見えない!


何も見えなさ過ぎて
残念でならね!!!

そして
何日もの雨で足元がドロドロで
足がズボッとハマるぐらいの場所も
多々あった!

この沼地!


足がはまり靴もドロドロに!

土と同化した靴

そんな中でも
ところどころ晴れ間もで出して
綺麗な景色も見え隠れしていた。

1400mの峠
羊はよく見かけた。


そして、なんとかなんとか
休み休みだったけれども
宿を出てから7時間半の15時半着。

なんとか本日の宿泊地Roncevaux
に着いた。この巡礼宿は
一泊1人14ユーロのドミトリー。
でも僕らは
やはりここでもテント⛺️泊。
テント泊は1人4ユーロ。

本日の宿泊地

しかし結構しんどかったかー

何はともあれ、スタート切って
これから長い長い巡礼の旅が始まる!!

まずはお疲れさん!!

今日はぐっすりすぐに寝れそう💤

PS.夕食はコンソメパスタ🍝


2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?