見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅 朝から多くの人でごったがえす!!(24日目)

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことにチャレンジ中です。


5月31日 晴れ、風強し 24日目
Sarria➡︎Gonzar 約30キロ 
巡礼宿泊 1人10€

いつも通り、まだ暗い朝の6時
ちょっと過ぎに
歩きスタート🚶🚶‍♀️。

キャンプ場からサリアの街まで
歩いて15分ほど。
サリアの街に入ったら登り坂が
始まった。途中に階段も出てきて
朝から息が切れる。
ただ、身体は温まった。

サリアに入ったところ

バルや宿、カフェなどのお店が
坂道に並ぶ。何軒かのお店はこの朝早くから
オープンして朝食を出している。

教会も過ぎて少ししたら
平坦な通りになった。

壁画と教会
教会

周りを見渡して見ると
多くの巡礼者が歩いている。
今まで以上の人の多さ。

このスペイン巡礼はどこから始めてもいいのだけれども、1番ポピュラーなのが僕らがスタートしたフランスのサン・ジャン・ピエド・ポー。

ただ、巡礼証明書が貰える距離は
100キロ以上歩かないとダメ🙅
となっている。

ここサリアはゴールから
その100キロちょっとの
大きな都市なので
ここから歩き始める人が多くいる。

それなので今日からゴールするまでは
今まで以上に大変、賑やかな道になる。

一度休憩していたら
20人ぐらいの団体の年配の
スペインの方達が過ぎていった。

人多すぎ笑

そんな中、サリアの街中を過ぎて
二手に別れる道があった。
僕らは迷わず短い距離の道を選択。

すると
急に周りに人がいなくなった!

なんだ!?
と思っていたら僕らの選んだ道は
山道で登り坂だらけだった。

間違った!

「そういうことか!」
と人がいなくなったのを納得した。

人がいないところでの日の出

そして丘を登りきって
村々を通り過ぎる。

昨日から引き続き牛が多い。
そして、牛の匂いも
やはりどこからともなく
常にする。

インドで鍛えたうちらには
あまり気にならないけども。

牛の近くを通る時は
何かしろ牛に声をかけている
うちら2人がいる。

しばらく歩いてA Penaという街で
ゴールまでちょうど残り100キロ!
という石の表示されたものが出てくる。

とりあえず記念写真。

残り100キロ!

そして歩く。
あれほど飽き飽きしていた
麦畑が久し振りに出てきて
少しテンションが上がる。

久し振りの麦畑

ポートマリーンという大きな港街ぽい
ところに着いた。

雰囲気がある湖なのか川なのか分からない
ところを橋で渡る。
太陽に照らされた街は
何か他の街以上に白くキラキラして
見えた。

ポートマリーンの街


美しい街。
他の街とは違う雰囲気を持っている
リゾート地の様な様相。

そんな美しいであろう街。

そこで僕らはなんと!!
なんと!!!

まさかの!!


すどーーーり!!!

街に寄らずにショートカットで
スルーーーーー!!!


言い訳をすると
街へ行くには坂を登らなくてはならない
のと、巡礼路の矢印に従って歩いていたら
そのショートカットのスルーする巡礼路
だったというので
気づいたら街を過ぎていて
今さら引き返して街を見るか?
となると

答えは

ノー

と即答していた。


そんなんで
街を遠目に見て
いつものフランスパン🥖の昼食。

そして水を近くの民家のおばあさんに
もらい、街を後に先へと進んだ。

空と麦畑のみ

そして今日も30キロほど歩いて
Gonzarという街の
巡礼宿に宿泊。

ゴールのサンティアゴまで残り
3日!!90キロを切った!!!

あとちょっと!!
踏ん張って明日も歩く!!


つづく


2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?