見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅 肩が取れそう!(18日目)

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことにチャレンジ中です。


5月25日 快晴 (18日目)
Leon➡︎Hospital de Orbigo 約32キロ
テント泊 3€

朝6時スタート。
レオンの都会を暗い中、歩き始める。
今日は土曜日の朝。朝まで飲んでいる若者が
チラホラといて、大声で叫んだりしていた。
気持ち良さそうで何よりだ。

レオンの街

レオンから離れて行くと
登り坂が出だす。
2時間ぐらい登り坂が出てきたりしていた。
そしてまだ建物が立ち並ぶ
都会の余韻があった。

そして今日の肩はすこぶる痛い!
歩き始めて1時間ぐらいで
肩痛がきた!

それもこれも昨日買った、オレンジ2キロが
効いている!なんで買ったんだよって
少し後悔!

2キロオレンジ
朝日を眺める

少し歩くと二手に分かれる道が出てきた。
一つは3キロ程短くて、車の通りが激しくてうるさい道。
もう一つは静かだけど3キロ長い道。

僕ら2人は迷わず即答で
短い道を選択!

そしてそこから1時間も歩かないぐらいに
Valverde de la Virgenという街に
着いた。
街の入り口付近に建つ教会がある。
ここの教会には
コウノトリがこれでもかってぐらい
何羽もいた!

この教会前のベンチで休憩をしたのだが
2人してずーとコウノトリ達を見入っていた!
あるコウノトリは羽をばたつかせ
あるコウノトリはクチバシを当てて
鳴き
あるコウノトリは巣からどこかへ
飛び立ち
あるコウノトリは多くの木々を咥えて
巣に戻ってきたり
見ていても飽きない。

魅了されていた!!

でもなぜにコウノトリの巣は
教会の上にあるのだろうか??

見晴らしがいいからなのか
それとも、いい気が流れているからなのか
もしくはコウノトリもクリスチャンなのか。

なんでだろうか。。

そのコウノトリ達

コウノトリを見ていたら
休憩もいつもより長くなって
しまっていた。

少し過ぎたら

そして、ここから幹線道路の脇の道をひたすら歩く。

時々出てくる下っては上る道に
文句を、いいながら歩を進める。

今日は麦畑が珍しく出てこなかった。
雑草や雑木林なとが両脇に広がる。

こんな道を歩く
長き道のり

とにかく、この幹線道路ずたいが
長く、日陰がない。
休む場所もなかった。

お昼にSan Marti del Camino
という街の日陰のベンチで昼食を
取る。いつものフランスパンに
サラダ、サラミを挟み、ケチャップをつける。美味。
全く飽きない!

今度、結婚するならフランスパンと
結婚したいと思った!

昼食後、約1時間半後の
15時ほどに宿泊予定の街
Hospital de Orbigoに着いた。

街の入り口付近に長いおしゃれな
橋がかかっていた。あまりにも
おしゃれなのでスキップしたい
気持ちに駆られる。

そして今夜の巡礼宿に到着。

今日は敷地内にテント⛺️を
張らさせてもらい3€。

こっちの方が人の多いドミトリーよりも
気兼ねなく気持ちよく過ごせる。

今日のテント

そして夕食はペンネ、トマトケッチャプ味。
美味。そして今日のペンネは
やり過ぎた。500gを一回で調理!
てんこ盛り。一体何人分あるのか。。。
さすがに食べきれず、朝食に持ち越し!

やり過ぎ笑


そんな歩くだけの1日が終わる。
明日もしっかり歩くぞーーー

つづく


自己紹介

2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?