見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅 蛇口からワインが出てくる!(6日目)

5月13日 快晴 約28km
Estella➡︎Sansol


私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことにチャレンジ中です。

本日、朝6時に起床。

昨日、夜遅くまでテント⛺️の近くの
中庭で話をしている宿泊者がいて
中々寝れなかった。

そんなのもあり、いつも以上に眠い💤

テントは寝袋もあって、寝てて寒くは
ないのだけれども、外に出ると
まだスペインの朝は冷え込む。

そんな中、身支度をして
朝食のフランスパンを室内で食べて
7時20分に宿を出て
レッツ ゴーです。

いつもより朝遅く出発したのには
理由があった。

それはそれは
なんとなんと、このEstellaの街から
30〜40分のところにワイン🍷工場がある!

そこは8時オープンで
その工場の裏手に
蛇口からワイン🍷が出てきて
無料で飲める場所がある!
そのオープンに合わせて出発を
遅らせていた!

街を出てから半分スキップで進んで
いただろう!!

そして歩くこと3〜40分
工場には人だかりが!!

皆んながコップやペットボトルを
片手にワインを汲んでいる!!

そして、みんなに続いて
僕ら2人もそそぐ!

うおーー赤いワインが!!
嬉しそうなタム
🍷

そして朝から乾杯🥂

ただ、この日はまだまだ歩がなければ
いけない。以前にこの800kmを歩いたことがある僕はここでやられてしまった経験がある。
調子に乗ってグビグビと何杯も飲んでしまった。そして出来上がってしまい、ほろ酔いで歩いていたら、最後はグデングデンでかなり疲れ切ってしまった失敗があった。

それがあったので適度に頂いて
少しの良い気分でこの場を心惜しく
去った。

でもワイン🍷最高!

天気もよく比較的なだらかな道の
ブドウ畑と麦畑を歩く。
気分も上々で小声で歌を口ずさむ。

赤いポピーや白と黄色のマーガレット
名前が分からない小さな花々までも目に
止まり、かなり好調な歩きが
午前中いっぱい続いた。

赤いポピーが点在

ロス・アクロスという街に着いたのが
午後12時半頃。
ここの川の横の静かであろうベンチで
昼食を取った。
フランスパンにサラミとチーズを挟む。

多くの人がここで宿泊するが
僕たちは7キロほど歩いた隣町まで
行って宿泊することにした。

そしてここからが好きな時間。
午後からは人が少なくなり
静かで落ち着いて歩ける。

20キロを超えて疲れてくるのだが
惰性というか、緩く流して歩いて
リラックス出来る。

長く続く麦畑は今日も
今日の午後も健在。
その中をただ静かに歩く。
疲れたら歩を止めて休む。
その繰り返しで
最後、迂回するような巡礼路に
文句を言いながらも
午後3時過ぎに目的地の宿に着いた。

今日も一日よく歩いた。
お疲れサンバー!

そんな6日目の一日!

続く。。。


2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!(現在は歩き中なのでアップは一休みしております)

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?