見出し画像

スペイン巡礼800キロの旅 ついに晴れた!!(16日目)

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことにチャレンジ中です。



5月23日 晴れ (16日目)
Calzada del Coto➡Reliegos 約26キロ
巡礼宿泊 1人8ユーロ

今日は久々のスカッと晴れた!
この天気!この天気を待っていた!
いつもどんより曇の雨ポツポツ。
というのがここ何日も続いていた。
そして寒かった。

やっぱり晴れサイコー!

日の出も綺麗

朝6時過ぎに歩きスタート。

朝方は人は全然いなくて
静かで清々しく歩いていた。

1時間ほどしてbercianos del Real Caminoという街に着いた。
そこの宿でトイレをかりる。

この辺りから徐々に人が多くなってきた。

最近は歩くペースが早いので
中々、知り合った人達と会わない。
周りの人達は顔見知りの人達が多いみたい
だけど、僕らはペースがちょっと違うので
少しズレるともう会わなくなってしまう。

大体の人達は20〜25キロぐらいを
一日で歩いている。
僕らは30キロ前後を歩くのを
目安にしている。

1つ目の街
教会の上にはコウノトリが。

そんなんで1つ目の街を過ぎて
またいつもの麦畑の中を
ほぼ平坦な道を
今日もひたすら歩く。

1時間30分ほどで次の街
El Burgo Renaroに着く。
少し休憩してまたまた
同じ様な道をひたすら歩く。

歩くしかない。
あまり変わり映えしないところを
ひたすら歩く。

一体何を考えて歩いているのか。
なるべく何も考えない様に
無心で歩こうと思うのだけど、、、

無理。

どうでもいいことばかり考えてしまう。

以前に聞いたのだが
人間は一日に何万回と思考を巡らせるらしい。そして、その多くはマイナス思考で
それも同じ思考を何度も繰り返すらしい。

であるならば、
考えないで無心で歩いた方がいい。
とトライしているのだが。。。

余計なことばかり、
どうでもいいことばかり
歩いているだけで
暇なだけに考えてしまう。

「寒いじゃないか!」
「肩が痛過ぎる!」
「お、牛糞から花が咲いている!」
「お、あの機会はロボットみたいだ!」
「鉄塔が牛に見えてきた!」

等々。そんなんどうでもいい。
黙って歩けとつくづく思う今日この頃。

牛糞から花が咲く
畑の中の機会が宮崎駿さんの作品に
出てくるロボットに見えてくる
牛に見えてきた鉄塔


そうこう考えていたら
今日の宿泊地Reliegosに着いてしまった。
まだお昼の12時半頃。
一応、26キロぐらいは歩いたのかな。

でも早い。
早く着き過ぎてしまって
どうしよう。

とりあえず、商店でワインボトル買いますか
となり
疲れをワインで癒すことに!

この宿で中国と台湾の女性の巡礼者の
人がいて、はじめに言われた言葉は
日本人という顔してると言われた!

自分ではコテコテの日本人顔かと
思うのだけれど
インドやネパールでは
ネパール人ぽいとか

東南アジアでは
タイ人ぽいと言われたり

そして嫁にはネアンタール人と
言われたりしたので

久々に日本人の顔と言われて
嬉しいところではあった!

赤ワイン3.2€で乾杯


そして靴がやはり壊れてダメダメ🙅
になってしまった。
両足のソールが剥がれた!!!
以前は左足のみ、ソールが剥がれて
100均ボンドで騙し騙し使っていたのだけれど、もうダメだ。

その靴の修理をしていると
フランス人三人組のお父さん達に
凄い靴だと話かけられ、靴の写真まで
撮られた。

明日、レオンという大きな街に行くから
そこで、いつものデカスロンという
大型アウトドアショップで
靴を買うと言うと
3人のフランス人は喜んでいた!

確か、デカスロンはフランスが
本拠地だったと思う。


そんなんで明日、靴を買うかー
しょうがない!!

そんな一日!
どうか明日も晴れてくれますように!!


自己紹介

2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?