見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅 ドンキーが突然怒りだした!(19日目)

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことにチャレンジ中です。


5月26日 晴れ☀️風強い🌬️ (19日目)
Hospital de Orbigo➡︎El Ganso 約30キロ
テント泊1人4€

朝6時本日の歩き歩きスタート。
少しいつもより暖かい朝。
Orbigoの街を抜けて振り返ると
街の明かりと朝焼けが美しく見える。

朝焼けと街の明かり

何度も振り返って、刻々と変化する
朝焼けを見ていた。

清々しい朝だった。

町を抜けてすぐに
真っ直ぐと右に曲がる
二つの道の巡礼路の道があった。

迷わず、即答で短い距離の
真っ直ぐの道を選択。

こちらの道は幹線道路沿いの
少しうるさい道だった。
草もボーボーに生えていた。

そして、カタツムリが
暗い中、その道を結構歩いていた!
これが辛い!
足元が見えないから
踏んでしまう。

なるべく踏まないように
足元を見ながら歩くけども
パリッと音がすると
大変申し訳ない気持ちになる。。。

それなので、
朝が早いので車もほとんど
通らないから、途中より
車道脇の自転車道🚲を歩くことにした。

暫くすると
広い巡礼路になり
カタツムリも出なくなった。

軽い登り坂を歩く。

2時間くらい経った頃
丘の上に出た。
目の前には赤い屋根の街並みを
バックに大きな十字架が立っていた。

ここからの眺めが
気持ちよかった。

その十字架

そして、丘を下り
San Justo de la Vegaという
街に着いた。

この街の入り口に
ドンキー(ロバ)🫏が一頭いた!
ドンキー好きな僕はテンションが
上がってしまい
日本のドンキホーテーの歌
「ドンドンドン ドンキー 
ドンキーホーテー🎵」と
思わず歌ってしまい
すると嫁のタムも一緒に歌いだして
そのドンキー🫏に近づいていったら
突然、ドンキーが吠えだした!

鼻の穴も膨らませ、尻尾もバシバシ
振り回しながら、吠えていた!!

僕ら2人は突然のドンキーの吠えに
まさに!まさに!!

びっくりドンキー!!!

歌がいけなかったのか
それともこの髭面の汚い顔が
いけなかったのか
朝から申し訳ない気持ちで
その場を後にした。

怒りだしたドンキー

そして、そこから
1時間後に
アストルガという大きな街に入った。

アストルガの街
アストルガの街のお店

ここの街には
アストルガ大聖堂と
ガウディさん作の建物が特に有名で
その前のベンチで、しばし
休憩をした。

真正面にガウディさん
左側に大聖堂を見ながら
ピーナッツ🥜をほおばる。

なんて贅沢な状況なんだろうかと
ピーナッツを噛みながら思った。

そして大聖堂へ
巡礼者割引があって
1人6€で中に入った。

少し高かったがそれでも
中に入ってかなりよかったと思えた。
言葉でなんて表現していいのか
出てこない。

ガウディさん作の建物
ガウディさんと奥が大聖堂
大聖堂の外見
聖堂内
聖堂内
聖堂内


大満足のアストルガを
後にまた歩きだす。

途中の公園の様なテーブルが
並ぶ場所で昼食にいつもの
フランスパンを食べる。

そして、そこから
約3時間ほど
休み休みながら、12キロぐらいを
歩いて、本日の宿地 El Gansoに着く。

果てしない
途中の街で綺麗なバラ

そんなんで今日も約30キロ歩いた!!
肩がとれたかと思ったぐらい
肩痛でやられたけども
何とか歩いた!!

お疲れさん!!
また明日も歩くぞー!
おーー

つづく


自己紹介

2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?