見出し画像

スペイン巡礼800+100キロ 最後の最後!フィナレー!前回続き

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800km+100kmを歩くことにチャレンジ中です。


2024年6月7日 晴れ風強し 30日目
Curcubion ➡︎ Fisterra 岬 約16km

前回の続きで


巡礼者はこのフィステーラで
海に入って身を清めて
最後、街から歩いて1時間ぐらいの
岬にて着ていた衣服や靴を燃やして
今までの自分に終わり告げて
これから新しい未来を歩む。
新しい自分に生まれ変わるという
習わしがあるらしい。

ただ、以前は岬で靴など燃やせた
のだけれども、今は禁止されているぽい。

そしてこの岬は
生と死の境めとも言われ
英語では
The End of World.
最果ての地とも呼ばれている。

そんな神秘さが漂うこの地。

そしてゴールの
フィステーラの街についに着いて
昼食で乾杯🍻をした、そののち
僕らは少し離れたPraia do Corveiro
というビーチへ向かった。

街から歩いて10分ぐらい。

海水が透き通って綺麗なビーチが
小さいながらもある。
ただ、そこには先客が何人もいたので
その手前にある人がいない岩の上に
場所を確保。

綺麗な海

そして準備をして
いざ!
お清め!!

ってすぐには無理だった!
海水が冷たすぎる!!

たじろいだ。
躊躇した。

冷たすぎる
一回あがる
再挑戦
入った!
泳ぐ
頭まで浸かる!
プカプカ浮く

何とかお清め終了!!
カンカンカーーン🔔

続いてタムさん。

浸かる
頭も少しだけ浸かる

タムさんもお清め終了!!
カンカンカーーン🔔

冷たい海水だったせいもあって
身体も気持ち軽くなった感じがしたし
何か身もしまるというか
シャキッとした感覚にはなった。

その後
気が抜けてしまったのか
一気に眠くなってしまった。

一旦宿に戻りシャワーを
浴びて、1時間ほど
ベットで横になって休んだ。

そして午後5時過ぎ。
最後の岬へ。

岬で夕日を眺めて
この1カ月の歩きを締めくくる。

岬への道
こんな綺麗な景色
途中の銅像
岬まで1.2キロの表示

そしてついについに!!
岬に到着!!!

岬にはサンティアゴを出てから
ここまでの距離数が出ていた石塔が
ついに「0.000」となっている!!

0.000の数字
岬に到着!
岬にも十字架がそびえたつ

大海原の岬は
昨年、お遍路さんで歩いた
四国、高知県の室戸岬を
思い出させた。

そこは風がビュービューと
帽子が飛ばされるぐらい強く
吹いていた。

波が小刻みにたち
潮が右から左に流れる。

遠くの水平線は霞んでいて
空と海の境目がわからない。

見えるのは空と海だけ。

場所が特別な場所と
思っているだけに
何かいるだけで心が洗われていく
様な気にもなる。
その強い風も穢れや疲れをも
取ってくれるのじゃないかと
そんな気にもなる。

2人して風よけに大きな石の前に
座り、ただ、ただ、海を眺める。

2人して想いにふける。

そして
ここでも持参したワインと
おつまみで乾杯🍷

夕日を沈むまでここで
しばしリラックスすることに。

ただ!!
時間が経てども経てども
陽が沈まない!!

僕達が岬に着いたのは
午後6時ほど。

そう。
ここスペインのこの時期の
日の入りは午後10時過ぎ!!!!

岬に来るのが早すぎた!!!
この岬で4時間も待つことになった👍

ワインも無くなり
ついには側にあるバルで
ビールを買うことに🍺

買ったビール


そんなこんなで
ついに日の入り時間が近づいて
徐々に周りに人が増え出した。

そして22時10分
西に太陽が沈んだ。

日の入り
日の入り

最後に日の入りと共に
嫁のタムさんは
手を合わせて感謝の気持ちを
告げていた。

それを見た僕も
感謝の想いを誰にとも
分からないけども心の中で
気持ちを込めた。

これにて僕らの
スペイン巡礼800+100キロの旅が
終了!!!!


ーーーーーー最後に旅の感想ーーーーーー

フィステーラの街の手前の
長く綺麗なビーチを2人して
裸足で30分ぐらい歩いた。

まだ朝も早く
他の人の足跡はほとんどなかった。

ビーチを歩いてきた僕らの長い足跡を
振り替えてみた。
そして思った。

この足跡は風や波で簡単に
かき消されてしまうだろう。

そしてまだ踏み出していない
未来の足跡はどこに向かうのだろう。
どこに向かったとしても
簡単にかき消されてしまったとしても
しっかりと地面を踏み締めて
しっかりと大地を感じて歩きたい。
なるべく力強く
なるべく想いを込めて。

なるべく想いを伝え
なるべく想いを叶えたい。

まだ見ぬ未来。
楽しんでのぞみたい。
待ってろ素晴らしい未来。

「歩」という字は
書き順が違うけども
「少し止まる」と
書いて「歩」。
少し止まって考えられたかな。

行動して少しでも感性を磨いて
少しでも人に優しく出来たらなと
思えたここスペイン巡礼だった。

嫁のタムさん!
よく頑張って歩いた!
お疲れさん!!
ありがとさん!!


そしてここまでブログを読んで下さり
大変感謝です🙏

一旦、日本に帰ります!
余裕が、ありましたら
スペイン巡礼以外の
今回の旅ブログも少しづつあげれたらと
思っております。
よかったまた読んでもらえたら
幸いです🙇🙇‍♀️

ありがとうございました!!!


2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?