見出し画像

スペイン巡礼800kmの旅 歩き過ぎた!(2日目)

私達は新婚旅行で世界を旅している夫婦👬です。夫婦で達成したい100のことの一つであるスペイン巡礼800kmを歩くことに挑戦中です。

5月9日 快晴
Roncesvalles➡︎Zabaldica
約33〜37km?


朝5時半に起床。
寒かった。そして他のテント泊の2人が犬連れで、夜中に吠えて寝れなかった。
嫁曰く、
「あなたのいびきに吠えてたよ」
はは〜ん、そう言うことね。
それなら仕方ない。
って全然納得しなかったが
納得させた。

そんなんでまだ寒い中、
素早くテントを片し
宿の建物の中で朝食を取る。

朝食はトーストにバターとジャムをぬったもの。そしてインスタントお味噌汁。
味噌汁最高。

朝7時。
肌寒いが雲一つない快晴に
テンションが上がる!
晴れ☀️最高。

泊まった巡礼宿の朝。
この裏側の芝の上にテント⛺️でした笑

朝の冷たくて新鮮な空気を
吸い込んでグングン歩く。

この日は標高950mの
ピレネー山脈からの下り。

余裕のよっちゃんだった。
始めは…。


こんな緑緑した場所を歩いた。


「綺麗なヨーロッパの建物!」
と声がでてしまう様な街並みを
グングン抜ける。

下り坂最高!
と思ってかなり足早に歩いていた。

こんな街並みを歩く
空と建物が映える

午前中まではよかった。

ところどころに小さな丘を越える
アップダウンが出てきていても
天気も良くて気持ちがよく歩けた。

基本は下りベースなのだけれども
次第に何度も繰り返す
小さなアップダウンがキツくなってきた。

昨日のピレネー山脈の登りの
疲れも出てきていたし
重いバックが肩にくる。

そして愚痴る。

また下って上るのかよ!
天気良過ぎて暑いぞ!
肩が痛い!!

等々。

午後2時を過ぎて
歩くのが惰性になってくる。

足裏の痛みも出だす。

なんとか
泊まろうと思っていたLarrasoanaの街に
午後3時頃に着いた。

そしてここで巡礼宿に着いて
⛺️を張らさせてもらおうと尋ねるも
ダメと断られたーー!!!
うおーー!!
もう気分は1日終了モードですよ!!

ウェブ上では
キャンプOKとなっていたから
行ったのだけれもも…。

かなりのがっくし
ボンバーヘッドだった!!

そしてそこから
さらに7〜8km歩くことに。

そして何とか着いたーと
思った巡礼宿は丘の上に!

くそーー
まじかーー
最後に登るのかーーー!!!

はぁーとため息が出てしまう。

写真だと分かりづらいけども
かなりの丘の上に立つ!

最後なんとか踏ん張り
午後5時半に巡礼宿着!!


そして泊まった巡礼宿は
教会⛪️の一角で
夕食、朝食が付いて寄付金での宿泊だった。

ありがたい🙏

そこで午後8時30に始まる
教会でのミサに参加しなくてはいけなく
喜んで参加させてもらった。

途中で世界各国からの宿泊者、皆の
なぜにこの道を歩きに来たのかという
のを話すことに。

様々な人の想いを聞けて何か胸が熱くなりもした。

感極まって涙を流す人もいたりした。

そこで何故か最後の締めに
私達夫婦は
坂本九さんの
「上を向いて歩こう」
を歌っていた笑

かなり大きな声で歌ったら
教会内に響き渡って
歌っていてとても気持ちよいものがあった。

周りの人はどうだったのだろうかと
思ったけども笑

そんなんで
長い長い2日目だった!

歩行距離は37kmというのを
宿のどこかに書いてあったのをみた!!
長い!!!
疲れきった!!

お疲れ様!!

明日もまた歩くぞー🚶🚶‍♀️
おーー


2人の旅の様子をYouTubeでアップしてますので、良かったら観てもらえたら嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?