見出し画像

#エヴェッサカメラ部 について


はじめに

みなさん、こんにちは。
しげさんです。

2023年12月31日の島根-大阪戦(GAME2)で、実況の能政夕介(のせ こうすけ)さんから#エヴェッサカメラ部#エヴェッサお絵描き部のお話がでて、私の周辺では少しざわざわしました。

コメントの内容です。
「大阪は#エヴェッサカメラ部というSNSで盛り上げてくれるハッシュタグと#エヴェッサお絵描き部という色々なものがあって、ファン・ブースターの方々が、それぞれの特徴を持ちながら盛り上げてくれています。こういったところが、本当にバスケを大きく盛り上げることに寄与していると思います。
決して数は多くありませんが、選手たちに届いていると思います。」

本当にうれしくなるお言葉をいただき、良い機会だと思いましたので、
少し  #エヴェッサカメラ部  についてnoteを書こうと思います!

この場をお借りして能政さんに、お礼をお伝えいたします。
ありがとうございました!自分たちが楽しみながらやってることが、
バスケの盛り上げに役立っていると言葉にしていただき、本当にうれしいです。

#エヴェッサカメラ部 とは

#エヴェッサカメラ部 は、2023年3月から使い始めているSNSでBリーグの大阪エヴェッサの写真投稿時につけている#(ハッシュタグ)です。
X(旧Twitter)で大阪エヴェッサの写真を投稿するときに、数人でつけ始めました。


#エヴェッサカメラ部 への思い

うん、見出しが暑苦しい(笑
この#(ハッシュタグ)へ込めた思いをお話しすると、2022-23シーズンは、SNSでエヴェッサの運営に対する意見が多かったように思います。
(詳細は割愛しますが、色々ありました・・・)

ご意見自体は真っ当なものが多かったのですが、初めてエヴェッサを見に来た人が、大阪エヴェッサをSNSで見返そうと思ったとき、SNSを見てなんだか嫌な気分になるような気がしたんです。

運営に関する色々なご意見は選手やBT(チア)の頑張りや努力とは別物です。(だよね?)

みんな大好きDJ
こちらもみんな大好きアイラ


そんな時に、体を張って戦っている選手の姿や、BT(チア)のカッコいい姿をSNSで見るには、写真を撮ってる人が同じ#(ハッシュタグ)を使えば、簡単に見られるのでは?と考えるようになりました。
なので、 #エヴェッサカメラ部 というタグを使うようにして、SNSで協力をお願いしました。

このタグは自分たちが撮った写真が上手に撮れたから見て!という、自慢げなものではなく、楽しいSNSにしたいなと思ったのがスタートです。

なんの瞬間なんでしょ?

主な活動

SNSで試合中に撮った写真に #エヴェッサカメラ部 をつけて投稿するのみ!です。

SNSでの写真投稿と効果

ここにも書いてありますが、SNSで写真を投稿するようになると、色々なつながりが出てくるようになります。
写真投稿をする際に、同じ#(ハッシュタグ)を使うと、仲間が少しづつ増えてくるはずです。
なにも毎回会場に足を運ぶ必要は無くて、たまに観戦されたときに写真を撮って投稿するだけでも、少しづつ仲間が増えていくと思います。

カメラを始めたばかりだからとか、そんな心配は無用です。
大好きなチームを沢山撮って、お気に入りの写真を投稿すればOK!

ピンぼけでも、ブレてても問題無し!
(私が投稿している写真にもピントが甘い写真が何枚もあります)
ぜひ、一歩踏み出して、投稿していただければ!

X(旧Twitter)で#エヴェッサカメラ部を検索した画像 素敵な写真ばかり!

エヴェッサカメラ部への入部方法

これがもうほんとに簡単
SNSでお気に入りの写真を投稿する時に、 #エヴェッサカメラ部 の#(ハッシュタグ)を入れるだけ!
はい、入部完了です。入部おめでとうございます!
年会費不要、事前審査なしです(笑
一眼レフでも、ミラーレスでも、iPhoneでも、お気に入りの写真を投稿すれば、もう立派な部員です。

ただし、大阪エヴェッサを含むすべてのチーム、選手、チア、スタッフ、観客(ブースター等)を傷つけるような写真での表現をしている場合は、参加をお断りします。
ここだけは譲れません。断固としてお断りいたします。

最後に

#エヴェッサカメラ部 を通して撮影やカメラの情報共有が出来ればと考えています。

このnoteを読んでいただいた方の中には、Bリーグ(大阪エヴェッサ)で写真を撮ってみたいけど、「どうしていいかわからない。」「何が必要なの?」などと考えている人がたくさんいると思います。
私が今、カメラを始めようとしていたら、きっと同じことを考えるはずです。
私の場合、設定やら撮り方が独学ですし、正しいかどうかはわかりません。
でも、カメラを始めた方に「こんな風に撮影していますよ」と、情報共有は出来るかと思っています。
また撮影している方同士で、設定だけでなく撮影の際に気を付けていることなどを情報交換できれば、知らない世界が広がる気がします。

そこで、 #エヴェッサカメラ部 がお力になれればといいなぁと思いますし、今後はどこかでみんなで楽しいことが出来ればいいなぁと考えております。
※あくまでも個人の考えです

最後まで、読んでいただいたき、ありがとうございました。
一緒に大阪エヴェッサだけでなく、Bリーグを盛り上げていきましょう!



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?