見出し画像

【自分の価値】自分の時間単価を確認しよう【時間】


鴨頭さんの動画で自分の時間について語られていました。


自分より時給が高い(と思われる)人間に対しては、相手の時間に都合を合わし、

自分より時給が低い(と思われる)人間に対しては、自分の時間に合わせてもらう

という考え方です。

確かに重要だと思いました。

例えば、私が鴨頭さんのセミナー受講生だとします。(実際は受講生ではないです。)
その場合、受講料を払っている身ではありますが、私のほうがどう見ても鴨頭さんより時給単価が低いので(学ばせて貰っている身)、セミナー開催日に自分の予定を合わせます。



セミナーで知り合った人(所謂同期)の場合、社会的地位は分かりませんが、セミナー受講者という意味では同格だと思われますので、何か話し合いたい場合などは、お互いの日程を出し合って都合の良い日にします。



仮に私から学びたいという人がいたとします。(Aさんとしましょう。Aさんは昆虫採集の経験が0だが興味を持ち、一度連れて行って欲しいと頼んできたとする)

その場合は、私が採集に行くスケジュールを出し、その中で彼が都合の良い日程に合わせて来てもらうことになります。

仮に私が忙しくて一日しか取れない場合は、そこにAさんの日程を合わせてもらうということです。(昆虫採集というスキルにおいては、Aさんより私の方が時給単価が高いため)


この考え方は、とても重要だと思いました。

特に会社に属さず仕事をしている人は、意識したほうが良いことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?