見出し画像

中学時代のバスケ部仲間と40年ぶりの再会

中学時代、僕はバスケットボール部に所属していた。

顧問の恩師とは賀状のやりとりはしていたが
2年前までは20年以上会っていなかった。

僕が箱根のホテルに出向した3年前
そのことを賀状にて近況報告したら
さっそく先生から電話を頂いた。
20年以上ぶりの声だったけど
変わってなかった。

そして先生ご夫婦が箱根のホテルに
宿泊してくれることになった。
2年前の7月のことだ。

その時には先生には内緒にして
当時のバスケット部の同期4人に声を掛けたら
そのうち3人が先生が泊まる日に合わせて
箱根に泊まりに来てくれた。
(一人は連絡先がわからなかった)

同期の3人と先生のご対面!
サプライズの再会だ!
かなりの盛り上がりだった!

これをきっかけに同期のバスケット部の仲間とも
その恩師も入れてグループラインを作り
連絡を取るようになった。

そして昨日、恩師が住む吉祥寺の家の近くの
韓国料理屋で2年ぶりに再会した。

同期は僕を含めて男子5人いたのだが
この日は全員参加となった。

2年前に連絡のつかなかった一人とは
40年ぶりの再会だった。

昼の12時から会って気が付いたら4時近くになっていた。

恩師は今年76歳、僕らは還暦
中学を卒業して45年経つけど
時間を超えてすぐに中学時代に
タイムスリップしてしまう。

当時の先生と生徒の話題は尽きない。
昔の仲間や恩師とは元気なうちに会っておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?