冷たい人間です

僕はステップが変わる時に人間関係を整理する。今後も絡みたいと思う人以外の連絡先を非表示にする。ステップが変わる時とは進学や就職のことだ。友人と撮った写真を消す。
こういった行為をするのは冷たい人間ゆえなのではないかと思う。

次のステップに移行する。その時に整理して残る友人はせいぜい2.3人だ。もちろん他の友人たちが嫌いになったわけではない。ただ話していても興味をそそられなくなるのだ。
この変化は突然訪れる。在学中はどんな話をしていても興味津々に話を深掘ったりする。
例えば友人が好きな料理の話や最近気になっているものの話などでもだ。純粋に興味が湧く。
しかしステージが変わると突然「もういいかな」と思う。あれだけ面白かった話がつまらなく感じてしまう。なにも得られない感覚になる。

整理をして残る友人はどんな人だろうか。
結論からいうと、彼らは自分には体験できない人生を経験している人たちだ。
僕は普通のサラリーマンになる。だから美容師やアイドルなどを目指す友人には興味がそそられる。彼らが何を感じて、何を考えて生きているのかに自然と興味が出てくる。
また新たなステージで知り合った人から聞けない話が聞ける。話を聞くことで彼らが経験した物語を体験した気になれる。そんな面白さがあるように思う。
さらに比較しなくていい人たちだとも思う。サラリーマンの友人はある種同じ土俵で戦っている感がある。例えばどんな仕事を任せてもらうかや給料がいくらかなどは気になってしまうものだと思う。しかし僕はサラリーマン以外の職種は比較対象に入らない。気軽に交流できるように思える。
最後に彼らは自己肯定感を高めてくれるような人物だとも思う。人間は社会的動物だ。色んな人と繋がっていることは自己肯定感を高める要因にもなるだろう。また特殊な人との繋がりは自己肯定感を高める要因になる。多くの人が歩まない道を歩んでいる人は特別感がある。少数派だからだ。イケメンや美人に人が集まるのも同じ理由だと思う。

ステージが変わると今までの友人に興味がなくなるのは何故なのだろうか?
僕はパーソナリティとして冷たい人間だからという結論を出した。無意識的にこの行為を行う人は多くいると思う。だんだん疎遠になっていく経験は誰しも覚えがあるだろう。しかし僕はこの行為を意図的に行う。キャパが小さいからか自身の成長のためかなど色んな理由が考えられる。だが、僕の中で1番腑に落ちた回答は「冷たい人間だから」だ。
皆さんはステージ変化に伴い人間関係の整理を行いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?