見出し画像

マンション水回りと建具のリフォームにチャレンジ、その2

今住んでいるマンション、購入して 20 年が経過しようとしています。
人に貸すこと2回、小規模リフォーム1回、ふたりの姪っ子が入れ替わり住民になったり旅立ったりと、せわしない 20 年をこのマンションの一室は過ごしてきました。

ということでマンションリフォームチャレンジ、その2です。
メーカーの選定と工務店さんの選定編です。

見た目はステンレスキッチンがスッキリしていてよいのですが、収納の多さや配置といった使い勝手の面では国産メーカーが優ると思い、どんな感じか確かめるため、いくつかショールームを回ってみます。

私が住んでいるところは杉並区の練馬寄りで、練馬にはいくつかのメーカーのショールームがあります。キッチンとバスルーム、洗面所だと、リクシル、クリナップ、タカラスタンダード、という感じだと思います。カミさんが色々調べて、TOTO、クリナップとタカラスタンダードがよさそうとのことで、行ってみます。どれも車で10~15分の距離です。

まずは TOTO

予約すると係の人がついて説明いただけるのですが、最初は自由に見て回りたいと思いあえて予約はせずに行きます。気に入ったところが見つかったらそこを予約して詳しく聞こうという戦術です。

クリナップ

タカラスタンダード

それぞれ特色があります。カミさんが気に入るところでいいというのが私のスタンスでしたが、タカラスタンダードが近くていいなと思っていたら、どうもカミさんもタカラを気に入った様子。ホーローというのがよいそうです。もともとステンレスキッチンがいいって言っていたのはどこかに行ってしまったようです。

キッチン、バスルーム、洗面所、それぞれ別のメーカーでもよかったのですが、結局すべてタカラスタンダードになりました。それが結果として工務店の選定の面でもメリットがありました。

タカラスタンダードは建具はありませんので、工務店さんにどこがよさそうか聞いてみることにして、次は工務店さん探しです。

アフターサービスを考慮して地元の工務店がよいか、リフォーム専業でやられているところがよいか、ということで、それぞれ1社ずつコンタクトしてみようと考えました。地元の工務店は以前シャワーヘッドを購入したところが近くにありそこを選びましたが、リフォーム専業のところをどう選ぶかが悩みどころです。Web を見てもどこがよいかわからないですし、選ぶ決め手がありません。

面倒だから地元の工務店決め打ちでいいかと思っていたところ、タカラスタンダードの新宿のショールームでリフォーム業者さんが相談会をするという情報を入手。全部タカラになりそうだし、じゃあこの業者さんに聞いてみようということでさっそく予約します。

その業者さんがこちら

さっそくショールームでいろいろ相談させていただきましたところ、わかりやすく説明してくださいまして、見積もりをお願いすることにしました。

見積もりで面白いのは、キッチン、バスルーム、洗面台そのものの見積もりはタカラスタンダードから直接出てきます。なので、そこの金額の差はほぼありません。差が出るのは工事のやり方だったりその工賃、それと建具はタカラスタンダードではないので特色が出ます。

見積もりはほぼ同じタイミングで依頼、内容もほぼ同じですしタカラスタンダードから出る見積もりも同じタイミングですから、よ~いドン!で見積もりスタートです。

価値住宅さんからは見積もりがだいたい10日くらいで出てきました。まあまあのスピード感です。一方地元の工務店からは待てど暮らせど出てきません。3週間ほど待ちましたがこないので電話したところ「あれ?でてないですか?」という反応。。。 おいおい。。。

見積もりを見ると、金額は大きく変わらないのですが、地元の工務店さんは建具をオーダーメード、価値住宅さんはパナソニックの建具での提案で、ここで内容に大きな差があります。建具をイチから作るだとデザインがイメージしずらいですが、パナソニックだとほぼ既製品なのでショールームに行けば現物が見れて、イメージしやすいです。
そこで立川のパナソニックショウルームへ

https://sumai.panasonic.jp/sr/tama/

現物を見れるとやはりイメージしやすくていいですね。

ということで、仕事が早く、柔軟性もあるということで、価値住宅さんにお願いすることにしました。

次回は、リフォーム本番に向けた細かな内容の調整から、リフォーム着手のあたりまで書ければと思います。


駆け出し FP としてライフプランニングのお手伝いをしております。ご興味ありましたら是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?