見出し画像

マンション水回りと建具のリフォームにチャレンジ、その3

今住んでいるマンション、購入して 20 年が経過しようとしています。
人に貸すこと2回、小規模リフォーム1回、ふたりの姪っ子が入れ替わり住民になったり旅立ったりと、せわしない 20 年をこのマンションの一室は過ごしてきました。

ということでマンションリフォームチャレンジ、その3です。
リフォーム本番に向けた細かな内容の調整から、リフォーム着手のあたりまで書ければと思います。

今回のリフォーム対象は、キッチン、洗面台、浴室、室内扉、がメインなのですが、これらを換えると、もれなくその周囲の壁紙の張替えもついてきます。また、トイレの壁紙も変えたいということで、壁紙選びが必要です。

既存の壁紙が残る部分もありますので、その部分との整合性も取りつつ、新しい室内扉や扉枠のイメージにもあったものにする必要があります。既存の壁紙が白基調ですので、それに合わせて白基調のものを選びます。

トイレは少しカミさんのこだわりを入れて、模様の入ったものを選びました。サンゲツのモリス・クロニクルです。これを片面に入れてアクセントにしました。

洗面所も少し雰囲気を変えようということで、石壁調のものを選びます。

そんなこんなで実は壁紙選びが一番難航して、作業ぎりぎりまで変更が重なりました。リフォーム業者さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、納得いく選択になったと思います。

ということで作業開始です。こちらの事情で、2週間の間にすべて納めていただくという弾丸スケジュールです。

工程表

最初の1週間は、浴室と洗面所です。ここは隣接しているのでまとめてやってしまえば、解体工事の工期とコストが短縮できます。
次の1週間はキッチン、でその翌週に壁紙クロス張替えという工程です。最初の1週間は風呂が使えないので銭湯利用、次の1週間は台所が使えないので菓子パンや外食メインと、ちょっと不便ではありますが、避けようもなく、この期間を楽しもうと思います。

ということで、どんどん解体していきます。


正面に洗面台がありました

解体は早いですね。ここにちゃんと新しい浴室や洗面台は収まるのでしょうか?(収まらないと困りますが)

次回は洗面台と浴室の完成状態と、キッチンの解体あたりまで書き進もうと思います。


駆け出し FP としてライフプランニングのお手伝いをしております。ご興味ありましたら是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?