見出し画像

Amazon.com 購入履歴で振り返る2023

写真は本文とは一切関係ない、帯広農村部の夕焼けです。

#今年のふり返り#買ってよかったもの に呼応して、あと6時間で2024年に入るという大晦日の18時から、Amazon.com 購入履歴で2023年を振り返ってみることにしました。6時間のうちに書き上げることができるだろうか…

Amazon の購入履歴を見てみたところ、2023年は

  • 96 件の注文

  • 116 品の購入

  • 523,352 円の購入金額

となっておりました。思ったより買ってますね…
というかこれは買いすぎだw

栄えある 2023年最初の購入

は、こちら。多分カミさんに頼まれて買ったものと思われます。

歯を白くするクリーナーですね。こちらは2023年11月にも購入しています。

買ったものの一度も使ってないというもの

もいくつかあります。例えばこちら。

ポイズンリムーバーです。帯広滞在中に住む通称「山の家」の敷地内の複数個所にスズメバチの巣があることが発覚し、私も1度刺されたため、用心のため購入したものですが、その後ハチの巣は駆除し、使用の機会は今年はなかったです。来年はあるかもですが。

同じく「山の家」向けの蜂避けグッズ。東京に住んでいたら絶対買わないものです。

これを身に着けていると蜂やアブが寄り付かない、というものです。効果はよくわからないのですが、山の家の隣の家のおばさんもいつもつけているので、きっと効果があるんだと思います。

よく確認せず買ってしまい失敗したもの

もあります。例えばこちら。
PC のカメラを覆うためのシャッターです。新たに会社から支給された PC にカメラシャッターがないと思って購入したのですが、実際にはシャッターがあって、不要となりました。思い込みでロクに確認せずに衝動買い。一番避けないといけないパターンです。

一番の高額商品

はこちら。いまこの記事を書いている PC です。

そこまで高くない割に性能が高く、使いやすいです。
あ、これ、カメラにシャッターないな。

買って後悔しているもの

はこちら。

普通に使ってはいるのですが、前のモデルに比べて深剃りができなくなった気がします。また、洗浄器はいらなかったですね。水道水でジャーっと流すだけで十分です。
最近話題のパナソニックの小型のモデルが先に出ていれば、たぶんそちらを買っていたと思います。

案外よかったもの

はこちら。

これ自体が Wifi ルーターになる代物です。SIMカードを挿して、USB をモバイルバッテリーや PC の USB ポートに挿すと電源が入り、4G回線に接続してWifiルーターとなります。これはクルマのUSBに挿しっぱなしにして車内の Wifi 環境として、車内で仕事をする際やレーダー探知機などがデータをダウンロードするために使っています。

買ってよかったもの

はこちら。

ドアホンです。Wifi 経由でインターネットにつながり、スマホで来客を知ることができます。山の家に住んでいるとき、外出中に宅配が来て荷物を受け取れないと、再配達のために片道20キロの距離をまた来ることになってしまいます。宅配のお兄さんにも申し訳ないですし、地球にも厳しいです。そこで、これで外出中もスマホ経由で応対して、物置とかに置いておいてもらうとか、営業所止めにしてもらうなどの対応をすることで、再配達を防ぐ目的です。これで何度か再配達を食い止めることができました。

2023 年のトリとなる、最後に受け取った品

は、こちらです。

一部界隈で話題となっている発禁図書(この言い方は正確ではないですが)です。カドカワが日本語版の発売に向けて進めていたものの、一部の圧力(この表現には緒論あると思いますが)に屈して発刊中止となったという話を聞き、逆に興味がわいて原書をアメリカから取り寄せました。原書なのでもちろん英語。まだほとんど読んでいません。内容については可燃性が高いためここでは言及しません。

振り返ってみて

こうやって Amazon.com の購入履歴を振り返ると、衝動買いが多く、無駄な買い物がいくつもあることに気づかされます。ということで 2024年の目標は「衝動買いをやめる」になりそうです。私にとっては達成難易度が高いですが…

※ 私は Amazon アフィリエイトプログラムには参加しておりませんので、読者がリンクをクリックして購買につながったとしても、私がアフィリエイト収入を得ることはありません。あくまで中立の立場となります。


駆け出し FP としてライフプランニングのお手伝いをしております。ご興味ありましたら是非!

#今年のふり返り
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?