転職、独立、そして離婚-3-

僕:「俺、やっぱり自衛隊やめるわ。で、東京行くわ。」

妻:「そう、、もう何言っても聞かないんでしょ?」

僕:「うん。」

なんて自分勝手だったんだろうと思う。でも、もう自分ではこの突き進みたい感情をどうすることもできなかった。コントロール不能。

それはまるで、まだマサラタウンのサトシが裏技で突然手に入れたレベル99のミューツーのようだった。

(今のなし。)

新しい世界で自分を試したい、新たなことに挑戦したい、俺はできるんだ!

こうして僕はついに妻に退職することを告白した。黙って僕の話しを聞いていた妻だったが、しばらくして口を開いた。

妻:「じゃあさ、もしあなたが自衛隊辞めたら離婚するって言ったらどうする?」

最悪だ、最も答えづらく、答えたくない質問だと思った。

でも、しばらく黙って考えているふりをしていた僕だったが、既にその質問に対する回答は出ていた。

その時の僕の回答を聞いた妻はどれほどショックを受けたか。自分の感情をコントロールできていなかった僕はそんな妻の気持ちを考える余裕なんかなかった。

同時にそう言わざる終えない状況を自分で作っていた。

僕:「もしそう言われても、やめる。」

だってその時には、既に1か月後の退職は決まっていたのだから。


ここから先は

1,347字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?