見出し画像

体質改善計画!

こんにちは。
shigekopです。

寒くなってきましたね〜
我が家も早くも冬支度、こたつとストーブを準備しました。
KOPくん、こたつがお気に入りのようで、しょっちゅう潜り込んでます。

寒くなっても犬は喜び庭駆け回るんじゃないんかい。。。
KOPもこたつで丸くなる、です笑
たまに頭隠して尻隠さずとはまさに、このこと!みたいな体勢になってます^^

最近のこと。

妊娠生活も後期に入りまして、しげまめはあばらの骨をグリグリ蹴る技を身に付けまして、かぁちゃんは悶え苦しんでおります…笑
元気なのは良いこと、ですがね。

痛い。
寝てる時はやめて。


そうそう、入院指導も受けてきました。
今年はコロナの関係で、母親学級、プレ親学級も全部中止です^^;
この入院指導のマザークラスでママ友できるかな〜とか思ったんですが、行ってみて、やっぱりね。

席は離れ離れ。
お話できるような環境でもないし、まぁ仕方ないか。

本当に最初から最後まで、孤独の妊婦生活やなと寂しくもなりました。
産後鬱になる人も多そう…心配。

お米です。

で、本題なんですが。
ついこの間、旦那さんが仕事から帰宅後急に、「ダイエットする!体質改善する!」と宣言しまして。
その内容なんですが、

お米を食べる!

…?

どういうこと???(いや、食べてるやん笑)
(と思ったのは秘密ですが。w)

とにかく、話を聞いてみるとこういうこと。

・3食、お米をしっかり食べる。
・食事内容は、ご飯、具沢山味噌汁、おかず少し。
・ご飯の量は、動いてない人で1日2合(!)
・しーっかり噛む!

ざっくり説明するとこういうこと、だそうです。
ダイエットする!って、えー、糖質制限の方じゃないの?って私も思ったんですが、その後色々話聞いて、その情報源の柏原ゆきよさんのHPとかyoutube見せられて、理解。

エネルギー源であるお米を食べて、基礎代謝を上げることで、太りにくい体にする。
基礎代謝が上がることで、病気にもなりにくくなる。
お米をしっかり噛んで食べることで、消化酵素をしっかり分泌させて、胃腸の働きを取り戻す。
胃腸の働きがしっかりしてくれば、肌荒れも治る。
冷え性を直すには、エネルギーを入れないと根本解決にはならない。

柏原ゆきよさん
youtube公式サイト

などなど。

なるほどなぁ。
結局、現代人は根本的なエネルギー不足の状態だそうです。
そういえば、顔色悪い若い子とか増えましたね…。
糖質制限とか、偏ったダイエットだと、すぐに結果は出るけど、長期スパンで考えたときに、病気のリスクが高まったり、自分の体にガタがくるんだなぁ。
実はお米って日本人のパワーフードなんだなぁ…と、まんまと洗脳されまして。笑

まぁ、ものは試しだ!
私もやってみる!

体質改善始まりました。

ということで、今まで私も本当、お米は好きだけど少ししか食べてなかったことに気がついたので、まずは1日2合のご飯を食べるようにしました。
朝昼晩、わんぱくか!ってくらいのお茶碗大盛り。笑

それに加えて、冷蔵庫にある端っこ野菜の具沢山お味噌汁。
おかずはお魚、とか、お肉、納豆、卵焼きとか、タンパク質が取れそうなものとか。
あとはお漬物。
自家製糠漬けやってみてます。

初日は辛かったー!
よく噛んで食べるっていうのは、昔から癖になってたのでなんとなくOK。
ただ、お米の量が多い!!!

こんな盛ったの中学生とか高校生のとき以来?ってくらいのお米の量。
頑張って食べました。

3日続けると、少しづず変化が出てきまして。
まず、お腹の中にガスが溜まらなくなりました。
結構ガスが溜まって苦しい…ってなってたのに、全然苦しくない。
不思議。
そして、体が心なしかポカポカしている…
しっかりエネルギーを入れてるから、それを体内で燃やしてるんだろうか…
そんでそんで、顎を使ってよく噛んで食べるからなのか、鼻詰まりが少し軽くなったんですよね…これも不思議。

あと、重要な体重は、ですが。
本当は、食べ始めて少しの間は体重は増えるそうです。
これは、今まで乾いてた細胞に水分が届くようになるらしく、むくみではなく、細胞全体の水分量の重さが加わるからだそう。

ただ、私は今のところ体重減ってます。
きっとしげまめがエネルギーもっていってる笑
旦那さんの方は体重は微増してますが、お腹のガスが溜まらないからなのか、ウエストまわり少し緩くなったみたいで、見た目も顔の二重顎が心なしかすっきり…!

なんか、変わってきたことが色々ありすぎて、これはお米パワーなのか何なのか、確信は持てませんが、少なからず体調は良い方向に向かっていってる気がします。

これから、私は出産もあるし、体力をつけるためにも、目指すは1日お米3合食べられるようにすることと、体温をあげること!
実は元々、平熱は36.5℃あったのに、最近35.5℃まで下がっててびっくりしました。
こりゃいかん。ということで、せめて36℃まで体温上げよう。

体調が整えば、きっと母乳の出も良くなるはず。
そんで、胃腸の働きがよくなれば、幸福ホルモンも出てくるそうで、産後鬱も吹っ飛ばせるはず。

実際、鬱の方は便秘とか軟便の方、多いみたい。
糖質制限してる人も多いらしい。

それと、子供の精神安定にも、お米は効果大らしい。
おやつをあげるより、おむすびをあげる方が良いみたい。

ご飯たくさん食べて、毎日ニコニコ穏やかな母ちゃんに慣れるように、体の中から毒素を出そうと思います^^

経過はまたのんびり書こうかな。
お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?