【行った:奈良県】10の街で11本の散歩動画を撮影しました

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

2022年の最初の旅は帰省をかねて奈良県です。神戸の実家に立ち寄りその後奈良まで阪神三宮駅から近鉄へ直通する電車で近鉄奈良駅へ移動してきました。関西も相互乗り入れが増えて便利になりましたね。

1日目:奈良市

ひとまず近鉄奈良駅前から商店街を歩きました。京都もそうですがお土産屋さんと飲食店が目立つ商店街です。観光シーズンともなると混み合うんでしょうね。高速餅つきの有名なお店のまわりには人だかりがあってお餅をあちこちで食べる人が多かったです。

近鉄奈良駅から少し北に行ったところにある花芝商店街から歩きはじめて奈良の落ち着いた町並み楽しみつつJR奈良駅までを目指すといったコースです。JR奈良駅横を通る三条通り(暗越奈良街道)を歩いたんですが整備が行き届いた道ですね。JR奈良駅から三条通りを歩いて春日大社を目指すといった感じで観光するのがいいんでしょうね。

2日目:生駒市、大和郡山市、天理市、大和高田市、御所市、橿原市

奈良市から隣りはすぐ大阪府という位置の生駒市へ移動してきました。大阪のベッドタウンという印象ですがいろいろ調べると数値的にも県外就業率が50%以上だったりとまさに印象どおりですね。

金魚の名産地として知られていてまた古くから栄えた城下町といった印象があります。豊臣秀吉の弟である秀長が城主だったからですかね。駅近くの柳町商店街は金魚ストリート称して店先に珍しい金魚を飼っていたりとそれを眺めているだけでもけっこう楽しめますね。

天理市は日本では珍しい宗教都市ですが街のあちこちに宗教施設があってまた商店街も天理教教会本部へと続くように作られています。日本のあちこちで街が郊外型になってますがここではまだまだ商店街が元気で人通りも絶えない感じでそのあたりもちょっと他とは違って面白いですね。

たままた大和高田市の成人式の日に歩くことになってなかなかこういう光景って見れないのでラッキーでした。気合いの入ったお兄さんお姉さんがいたりしてテレビやニュースでしか見たことなかったので遭遇できて良かったです。高田駅近くにある天神橋西商店街が幅狭目で雰囲気のあるアーケード商店街でした。建物といい看板などの装飾といい味わい深いレトロな佇まいが残る道でこのまま保存できないもんかなと勝手なことを考えたりして歩きました。

御所駅は葛城山への登山に利用される駅でしょうか。ちらほらと登山の格好をした人がいました。駅から歩いて少しのところにあるアーケード商店街はけっこう寂れていてかつて街が商店で賑わったことが嘘のような静かでしっとりとした雰囲気につつまれていました。

奈良県はネットで出てきた情報によると1人あたりの飲食店の数がめちゃ少ないみたいで街を歩いても夜の盛り場といった感じがほとんどしないです。奈良の人は大阪で飲んで帰ってくるんですかね。橿原市の大和八木駅のまわりには少ないですがカラオケや飲食店があって駅前にイルミネーションが飾られていてそれを楽しむ人たちがちらほらといたりしました。

3日目:桜井市、大淀町、五條市

なんでも日本最古の神社のひとつ大神神社(おおみわじんじゃ)があったり古代の首都が置かれたりと歴史を感じる街です。駅から少し歩いたところにある商店街はかなり寂れていてそれがまた雰囲気があっていいんですがかつてはもう少し駅に近いところにもアーケード商店街があったみたいですが今は跡形もない感じになっています。

駅前から通りを挟んだ感じで商店街があるんですがほとんどのお店がシャッターを閉めています。廃墟のような商店街があってそういう建物が好きな人の間では有名なようですが今は危険なため立ち入り禁止にしていました。ここもかつては大阪のベッドタウンとして人気があったみたいですね。

今回の奈良県の旅の最後は五條市です。天誅組が挙兵した場所として幕末の歴史が好きな人の間では有名だと思いますが今考えても不思議な事件ですね。いろいろあったにしてもなぜ奈良や大阪、京都の中心地から遠い場所で挙兵したんだろうと考えながら歩いていました。この街にある商店街はちょっと特徴があって坂があったり道はあちこちへくねっていたりと珍しく立体的な感じがします。お寺や神社の参道から発展した商店街ならこういう感じのものもあると思うんですがどうなんでしょうね。

奈良は飲み屋が少なくて夜の街を探すのに苦労しました。東京へ戻ってきてからいろいろ調べると奈良市内にも奈良駅から少し離れたところに飲み屋街があるようですが規模が大きくはないようですね。次回は行ってみようとおもいます。
しかし奈良の街は懐かしい雰囲気を色濃く残す街が多くて楽しかったです。古い街道沿いの建物、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気の街角などなんとか残っていかないかと思案するばかりです。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。