見出し画像

【行った: 三軒茶屋】どこか下町感もあって住んでみたい街

ワンカット散歩動画(バーチャル散歩 - Virtual Walking Tour)をYouTubeで配信してます。竹口です。

10年近く前に世田谷区に住んでいた時は毎日のように来ていた三軒茶屋です。世田谷通り沿いにある東京餃子楼によく行ってました。レモンサワーと焼き餃子と水餃子にもやしで深夜の空腹を満たしてました。

画像1

東急電鉄世田谷線は都内では珍しくなった軌道の電車なんですね。都電荒川線鉄道とここだけになったとのことです。ちなみに鉄道とは呼ばないらしいですね。なかなか情緒があっていいです。

画像2

世田谷通りから細い路地を入るとそこはけっこう異世界です。昭和にタイムスリップした感じ。

画像3

246号線を渡って栄通り商店街を歩きます。雰囲気ある商店街です。

画像4

なんでも日本一短いアーケードらしい十一番街商店会です。たしかに短い。

画像5

ふたたび246号線を渡って交番の横にはすずらん通り。入口付近には女の子たちが立ってたりする通りです(今どきは客引きって言わないんでしたっけ?)。

画像6

そして茶沢通りに出て下北方面に向かって歩きます。散歩動画も程よい長さになるよう代沢十字路まで歩くことにしました。

三軒茶屋って若い人たちに人気なのわかりますね。渋谷にも出やすいですし下町感あって親しみやすいんでしょうね。街が古いので賃貸マンションなども狭めでちょっと高い相場だと聞いたことあります。
そういう意味ではたまに飲みに行くのがちょうどいい街なんじゃないかと思ったりします。

YouTubeチャンネル(ワンカット散歩動画)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?