見出し画像

【行った: 新橋】路地を彩るネオンや看板の光が魅力の街

ワンカット散歩動画(バーチャル散歩 - Virtual Walking Tour)をYouTubeで配信してます。竹口です。

サラリーマンの街の代表といえば新橋ですよね。テレビでも酔っぱらったサラリーマンのインタビューでよく見ます。今回歩いたのは路地ですが新橋駅の汐留側には地下街が発達していてそこも立ち呑みのお店がたくさんあります。安くて気軽に入れる(ちょっと飲んで食べてすぐに出れる)お店が多くて行くと何軒かはしごして飲むことが多いです。

画像1

SL広場のSLがすっかりクリスマス仕様になってました。けっこう派手な演出なんですね。今まであまり気にしてなかったのか驚きました。

画像2

まずはSL広場から虎ノ門方面へ向かって折り返した感じの路地です。烏森神社の裏口へ通じるのではじめてだと「え、ここってどこに通じてるの?」ってなります。

画像3

烏森神社ですが夜でもお参りするひとがひっきりなしにやってきてました。平将門と戦った藤原秀郷が稲荷神社に戦勝祈願して乱を鎮めることができてその感謝で建てられたのが烏森神社なんですね。

画像4

新橋といえばこのニュー新橋ビルの横を帰っていくサラリーマンたちのイメージだったりします。

画像5

新橋西口通りは街灯もあって昔ながらの商店街の雰囲気が残ります。餃子の「一味玲玲」がありますね。

画像6

桜田公園の近くも魚金をはじめ安くて美味しいお店が多いですね。

画像7

このあたりになるとどの路地だったか記憶が曖昧になってきます。

画像8

虎ノ門方面へ向かうときに使う道だったりします。ここもけっこうお店多いですね。

新橋は高架下や地下街、路地にある居酒屋や立ち呑み屋を何軒かはしごするのがおすすめです。1軒ごとに1杯飲んで1品か2品食べてなんてのもいいんじゃないかと思います。コロナの影響もあって以前ほどは混み合ってないように思いますがどうなんですかね。

YouTubeチャンネル(ワンカット散歩動画)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?