【行った:北海道】10の街で14本の散歩動画を撮影しました

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

念願の北海道です。人生で初です。これで全都道府県に足を踏み入れたことになります。ということで北海道の各地の街を歩いて散歩動画を撮影しました。まだまだコロナ感染者数が多かったため外食を控えるというのを続けているため北海道の幸は未経験です。次に行くときはぜひとも堪能させていただきます。

1日目:札幌市

ということで成田空港から千歳空港へ。到着時間の関係からまずは夜の札幌市すすきのの街を歩きます。いろんな歓楽街を歩きましたが東京以外だとトップクラスの規模。まずはどこをどう歩いていいかわからなかったのでニッカウィスキーの看板で有名なすすきの交差点から歩きはじめましたが方角がけっこうわからず迷いながら歩いております。

2日目:札幌市、小樽市、余市町、長万部

ホテルから札幌駅へ移動しそこから時計台の前を通ってテレビ塔をかすめつつ二条市場まで歩くといったコースです。碁盤の目状の街って方角がわからなくなりがちなんですよね。慣れないとけっこう東西南北がわかりませんでした。

エビとカニがだめなアレルギーのため海産物は基本スルーです。申し訳ございません。ということでせっかくの二条市場ですが眺めるだけです。そこから札幌の中心街である狸小路へと移動しアーケード商店街を歩きます。

札幌から小樽へ移動してきました。小樽ってめちゃ観光の街なんですね。堺町本通りを歩きましたが観光客向けの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいてお店をあちこちと覗くだけでも十分に観光気分になれそうでした。

運河沿いのレンガ倉庫です。ここから廃線になった国鉄の旧手宮線の方へ向かいましたがそのあたりにある住宅やビルが昭和レトロな建物だったりで歩いているだけで楽しめました。

録音に失敗してナレーションのように音声いれてます。余市といえばニッカウヰスキーの蒸溜所で有名ですが感染者数がまだまだ多い時期だったので見学も受け付けてませんでした。蒸溜所の建物がいいですね。この蒸溜所の壁もそうですが札幌や小樽、そして余市のあたりにあるこの札幌軟石の壁で造った建物が好きだったりします。ほんと重厚過ぎない感じってなかなか他の建材ではでない気がします。

余市からニセコ町をぬけて長万部まで移動してきました。どうも北海道の旅は全般的に天候に恵まれない感じでしたが長万部まで来た時にちょうど小雨になったので歩きました。街はまあ過疎化の雰囲気を反映して寂しい感じです。長万部町は多い時で15,000人を超えていた人口も今では5,000人を切っているみたいです。急速に過疎が進んでるようですね。

3日目:函館市、室蘭市、昭和新山、登別温泉、苫小牧市

前日、函館駅から街の方へ向かって歩いたんですがあまりの土砂降りに途中で撮影を断念しました。ということで赤レンガ倉庫から元町公園まで坂を上っていきました。港の眺望が最高です。次回はもう少しじっくりと函館の街を歩きたいです。

街ではないですが以前より訪問したかった昭和新山です。行きたかったということで行きました。お土産屋さんが閉鎖されていたりしてちょっと寂しい雰囲気でした。

とてもいい商店街があるんですがシャッター閉めているところが目立ちます。かつては鉄のまちとして活気にあふれていたとのこと。なかなか寂しい感じがしてしまいます。

温泉の入浴剤には必ずと言っていいほど登別温泉の名をつけたものが入っています。メジャー感と北海道にあるということでロマンを感じさせるからとか北海道の温泉人気ランキングでも常に上位ということだからでしょうか。温泉街から地獄谷まで歩いていけるところはすごくいいですね。

全国各地の製紙会社の企業城下町はどこも寂れていってるように思います。苫小牧も例外ではなく王子製紙の企業城下町として栄えた歴史がありその衰えとともに街も寂しい感じになっていると思います。

4日目:旭川市、札幌市

北海道旅行の最終日ですが千歳空港あたりの街を撮影しようと思ってましたが霧のような雨がけっこうひどくて撮影できなくて急遽になりますが旭川まで車を飛ばしました。ところがその判断が完全に失敗で予約していた飛行機の搭乗時間に10分遅れてしまうというミスをやっちまいました。次回はちゃんと計画的に旭川に来て撮影しようと思います。しかし駅前のこの大きな通りはいい商店街ですね。

もちろん追加料金を払って東京への飛行機を翌日に変更して札幌にもう一泊です。ということで再びすすきのを歩きました。やっぱり土曜日の方が人が多くてにぎやかですね。すすきのはまた来たいと思います。北海道の広さをなめてました。もっとうまく計画しないとですね。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。