見出し画像

「First Love 初恋」で思い出す北海道の街並み(旭川市、北見市編)

100年後の研究者がコロナ禍の時代を知ろうとした時、その当時の人がどんな生活をどんな町並みで暮らしていたのかを知る手がかりのようなものを目指して「街撮りch」というYouTubeチャンネルで動画を配信してる。

Netflixで配信されているドラマ『First Love 初恋』を観たんだけどストーリーもいいんだけど北海道の風景がまた良かったりする。北海道は2回行っているんだけど撮影で歩いた街がロケ地として出ていてそれがまあテンション爆上がりというやつで出演者の演技だけではなく画面に映る街や背景からも目が離せない。ロケ地が250ヶ所との情報もあるため特定するのがめちゃくちゃ面倒だったりするんだけどとにかくいろんな場所が出てくるのが楽しい。

旭川駅近く:旭川常盤ロータリーと平和通買物公園

まずは何度も出てくる旭川市にある「旭川常盤ロータリー」。北海道民的には札幌を走っていたはずのタクシーが突然、旭川に出現するのが何とも脳内がバグる感じらしいですがこの際、良しとしましょう。この旭川駅から公園通りをずっと歩く動画ではこの「旭川常盤ロータリー」まで行けてないんですよね。そんな素敵な場所があるとわかっていたら行ってました。次はぜひ行きたい。この動画の最後に出てくる「手」の彫刻のある噴水を超えたところから左斜めの道をまっすぐ行くと「旭川常盤ロータリー」。歩けなくもない距離なので旭川駅から平和通買物公園をぶらぶらしながら行くのが良いかも。
そして高校生の並木晴道と野口也英の二人が待ち合わせしてデートするのがこの平和通買物公園だと思うんだけどどうかな?(第2話の冒頭、電話して「公園通りの入り口で待っている」というシーン)。ドラマの中では雪が積もってるけどこの動画では夏。

北見駅:改札内とホーム

中学生の並木晴道と野口也英が列車の中ではじめて出会い降りた駅が「北見駅」でした。この動画では駅改札やホームは撮影できてないので街の雰囲気を味わう感じになる。駅を降りて改札を出たらすぐに模試会場内のシーンになるので街は映ってなかったと思う。
また二人が通うことになる高校が北海道北見高等学校なんだけど実在しない学校でどうもロケ地は「旧足利西高校」ということで有名な学校ロケ地らしい。

このシーンのロケ地を知りたい

第1話の冒頭は大人になった野口也英がタクシーを走らせるシーンがあってその後、高校生の野口也英が登校するシーンがある。菜の花畑は滝川市にあるみたいだけどその流れでおばちゃんに「也英ちゃん、おはよう」と声をかけられるその商店街らしき場所が知りたい。背景に踏切があるので知っている北海道の街ではなさそうなんだけど、どこだろ。

街撮りch - Street Videos Channel -(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?