見出し画像

「First Love 初恋」で思い出す北海道の街並み(千歳市、小樽市編)

100年後の研究者がコロナ禍の時代を知ろうとした時、その当時の人がどんな生活をどんな町並みで暮らしていたのかを知る手がかりのようなものを目指して「街撮りch」というYouTubeチャンネルで動画を配信してる。

前回の記事では旭川市と北見市のロケ地について書いたけど今回は千歳市と小樽市。

千歳駅近く:西洋軒とそのまわりの街並み

第4話で大人になってタクシー運転手をする野口也英が休憩中にお店に並んでナポリタンを食べるシーンが出てくる。このロケ地が千歳市の清水町にある「西洋軒」で実際の「西洋軒」にはナポリタンのメニューはないらしい。この千歳駅から中心街を歩く撮影をした動画では清水町を歩く。惜しいことに「西洋軒」の近くまで行ったんだけどドンピシャの前を歩かなかったけど一ブロック先からちらっと店の外観が映る。あと第8話でも出てくる。なかなか良いシーンでネタバレになるので詳細は書かないが並木晴道が歩くのもこの清水町じゃないかと思うんだけどどうだろう。

小樽駅近く:旧小樽倉庫と運河

第6話で野口也英の父に会いに高校生の野口也英と並木晴道が小樽へ旅行する。

そしてすっかり日が暮れて照明が印象的な小樽運河で高校生の野口也英と並木晴道が歩いているシーンが出てくる。
他にも小樽では大人になった野口也英と並木晴道の二人が天狗山のロープウェイで展望台へ行くシーンが出てくる。また展望台からみる小樽の街並みの夜景が綺麗なんだわ。北海道で夜景といえば函館だけど小樽もぜんぜん負けてない。

このシーンのロケ地を知りたいのその後

ドラマなので実際にある店舗名をそのまま使ってないだろうと思ってたけど第1話の冒頭の高校生の野口也英が登校するシーンの「也英ちゃん、おはよう」と声をかけられるそのお店はそのままの名前だった。石北本線の「当麻駅」の近くにあるくつ、かばん、スポーツ用品店の「こばやし」というお店。なかなか良い雰囲気の商店街なので行ってみたくなった。

街撮りch - Street Videos Channel -(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?