見出し画像

作る・選ぶ・贈る

夢中

少し恥ずかしいことを告白する。

小学生の頃に夢中になったこと。

ビーズでネックレスを作ること。

ちょっと変な子だったんだろうな。

けど、すごく夢中になっていた。

大切な人にプレゼントするためだった。

ビーズを一個一個選んで、繋いでいった。

贈られた相手は、喜んでくれてたのかわからないし、迷惑だったかも(いや、きっと迷惑だっただろう)。

ん、私は何が好きなのかな。

作る

いまは、何かを作ってるかな。

ぱっと思いつくのは、料理。

週末にたまに作ると夢中になれる、無心になれる。

自分でアレンジしたり、考えて作れないけど、レシピの見ながら作るのは楽しい。

誰かにおいしいって言ってもらえたら、嬉しいな。

仕事で、毎日作ってるのは、いまは契約書や相談への回答。

これは、だれかが喜ぶ姿はあんまり見えない気もする。

けど、困ってることが解決されたら、ほっとしてくれてるような気もする。

これは私もほっとする。

選ぶ

そういえば、服を友達とあーだこーだいいながら、探すことも好きだ。

選び合うとすごく楽しい。

贈り物を選ぶのも好きだ。

手土産、出産祝い、誕生日。

喜ぶ姿をみると、すごく嬉しくなる。

友人の子どもに渡した絵本、喜んでくれてる姿をみるとすごく嬉しい。

ん、作ったり、選んだりして、喜んでもらうのが好き?

贈る

作ったり、選んだ先に、何してるかな。

贈るっていうのがしっくりくる気がする。

じゃ、贈るってなんだろう。

感謝や祝福などの気持ちを込めて、人に金品などを与える。贈り物をする。「記念品を—・る」「はなむけの言葉を—・る」
出典:Weblio

気持ちを込めるって意味がすでに含まれていたんだ。

びっくり。

じぶんの気持ちを込めることのが好き

物だけではなくて、言葉も贈るもんね。

だれかが喜んでくれるように自分の気持ちを込める

何かを作ったり、何かを選ぶときには、自分の気持ちを込められる瞬間を大切にしていきたい。

エゴじゃなく、贈る人のことを真剣に考えて、自分の気持ちを込めることを大切にしていきたい。

おわりに


中学生になってからは、工作や家庭科は苦手だった。

あまり器用じゃなかったからかな。

美術は下手でも自分の考えたことを表現できるから、好きだった。

きっと作ること、それ自体も好きなんだろうな。

得意になる前に、作ることから段々と遠ざかったのかもしれないな。

気持ちを込めたもの、作ってみたいな。

気持ちを込めたもの、選んでいきたいな。

自分にも、大切な人にも気持ちのこもったものを贈っていきたいな。

さて、何作ろっかな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?