見出し画像

私のBoost Draftの使い方

IT企業の法務で働いてるよしだです。
今回は私なりのBoost Draftの使い方、利用手順を書いてみたいと思います!
本当はキャプチャ貼って説明できたり、動画とかにできるといいけど、契約的にきっとNG。
今回はご利用されてる方向けの記事ですね。

1.利用場面

利用場面のメインは、日本語の契約書審査時や利用規約のドラフト作成時です!
あとは、取締役会や株主総会の議事録、社内規程のレビュー時にも使います。

2.操作手順

①契約書をWordで開く

②BoostDraftとオフにして、全体をレビュー(まずは内容面→形式面)

③Wordの校正機能で、日本語やスペルチェックを実施

④BoostDraft起動して、「プルーフリード」>「表記揺らぎの修正」を選択し、「検索ボタン」を押して、エラーを確認→必要な個所のみ置換を実施
※赤のハイライトでエラーを探すのが大変なため

⑤「プルーフリード」>「プルーフリード」を選択し、定義語チェック等を実施
※このとき、定義語・条項・フォーマットの3つのみ見て、ファイナル化は使わない。

⑥最後に、インデント一括修正。
インデントは、10ミリで設定して、下のチェックボックスを2つ入れるといい感じに揃います。
※今後は文字数とかになってくれると嬉しいです。

これで、形式チェックは終了してます。
普段、ファイナル化までは特段やっていません。
また、当社の業務の中で、コメント削除・編集者名削除も利用頻度は高くはないです。

3.よく使うその他の機能

⑴条文検索
こちらは、会社法第〇〇条と入れると、すぐに条文が出てきてくれるので、議事録作成の時などにぱっと使っています。
※なんと、独禁法とか金商法などの略字でも検索可能なので、すごく便利です。

⑵定義語検索
「過去の定義検索」
定義付けたものを検索すれば、類似条項が見れる。ただ、一度定義付けなければならない。
定義語用のファイルを作成するのはすごくいいかもしれないと思い、挑戦中です。

⑶アウトライン・見出し
アウトライン関連→BoostOutLineで目次一覧が見れます!見出し一括編集で、そろえられるので、すごく便利。ダブルチェックするようになってから、特に役立ってます。

⑷新旧対照表機能
最近のローンチで衝撃でしたね。
新旧対照表作成機能。
これは使いこなしたいし、ずっと無料だと嬉しい。

⑸その他:Boost Draftの基本「設定」
・ショートカットキーのオンにするほうが便利
・オートコンプリート(ALL)にしておくと便利
・とにかく画面上に、ピン留めできたり、新しいウィンドウで開けるので、いっぱい開きましょう

4.私のよく使う又はおすすめのテック

①SmartRoppo
https://smartroppo.com
やっと使い始めました。ずっと気になってたツール。これから条文検索やパブコメ、ガイドライン検索が楽しみになりそうです。

②e-gov Amiami
https://chromewebstore.google.com/detail/e-gov-amiami/gfdmjgogdclpcgobbpnfbmbechclncbf?hl=ja
GoogleChromeの拡張機能で、e-govの法令について、カッコ書きを網掛けにできるというものがあります。かなり便利。

③Legal Library
https://legal-library.jp
言わずもがなの法律書電子書籍のサブスクサービス。書式ダウンロードできるようになってから、さらに利用頻度が増しました。
家の方が本があるため、会社にいてても本がない不安感を感じにくくなりました。
まだまだ電子書籍サービスでリサーチする方法に慣れてない感じもしてるので、ぜひ利用方法などアドバイスが欲しいところです。

④Slack・Asana
メインの案件相談のワークフローとタスク管理はSlackとAsanaとの連携で行ってます。
その他自社サービスの利用検討も進めています。
Asanaのダッシュボードで、案件類型や個人のタスク数、未完了タスクなどもみれるため、チームマネジメントやタスクマネジメントにすごく役立ってます。取れたデータから業務効率化の施策にも繋げてます。

5.最後に

Boost Draftの使い方いかがでしたか?

導入後、スピードが上がったのもあるのですが、BoostDraftのおかげでストレスが減ったのが一番大きいかなと思っています。

なので、私は機能が充実しすぎていて、ストレスがまたかからないように、絞った使い方をしています。

絞るためにマニュアルは全部読んでみましたw

ぜひこんな使いかもあるよ!とマニュアルに書いてない方法とか便利な機能あれば、ぜひ教えてください。

また、私はAI契約書レビューや他のリーガルリサーチツールは使えていないので、ぜひおすすめのリーガルテックや業務効率化に使えるその他のツールがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

これからも法務業務の生産性向上、頑張っていきましょー!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?