見出し画像

出産祝いから派生する旅【ちょっと県外】

長女(小6)の出産祝いに関するお話。
両家のご両親及び友人・知人、会社関係の方々から、数多くのお祝いをいただきましたが、その中でも一番インパクトがあったモノをご紹介させていただきます。

これです。

画像1

...ラミネート加工されたお酒の引き換え券ですか?

はい、“お酒の所有権”が記載されている券です。
琉球諸島で造られてるお酒、泡盛のボトルで、「龍(たつ)」という沖縄県国頭郡金武町にある「金武酒造」のブランド品です。
娘が産まれてから1年以上経った時(注1)にいただいたモノなので、一瞬「えっ?出産祝い?」と疑ったんですが、「遅ればせながら“出産祝い”」と封筒に書かれていたので、「はい、そうですか」と受け入れました。
送り主曰く、お酒が大好きな嫁さん(注2)に、とプレゼントしたとか。
(粋な計らいですね)
なので、現物は手元に届いておりません。現物は現地の酒蔵で貯蔵(ボトルキープ)されております。


なんだ、酒造メーカーの酒蔵で預かってるだけなのか。
やっぱり引き換え券じゃないですか。


まぁ確かに、「引き換え券」です。これは。
といっても、普通の「引き換え券」ではありません。


■酒蔵は鍾乳洞
龍神信仰の発祥の地として古くから人々が祈りを捧げてきた拝所がある金武町には、長さ270m、地下30mの鍾乳洞があります。1988年に有限会社インターリンクの創業者である豊川あさみさんが、洞内の一定気温18度の自然環境を活用した日本初の古酒蔵を完成させ、たくさんの泡盛が貯蔵されています。

■ボトルキープサービスの申込み方法
ボトルキープサービスは、現地受付(金武鍾乳洞の古酒蔵)のみとなっており、期間は「5年貯蔵」コースと「12年貯蔵」コースから選ぶことができます。いただいた所有権は「5年貯蔵」コースモノで、2015年に満期を迎え、「じっくり寝かせる」という嫁さんの意見を尊重するべく、継続更新(5年貯蔵)をおこない、現在に至ります。
(贈っていただいた友人は、このサービスを申し込むために現地に足を運んでくれたとか)

■「現地受取」、「発送」、「継続」の3択
ボトルキープ期間の満期が近づくと、「現地での受け取り」、「ご自宅等へ発送」、「引き続き継続更新(5年貯蔵)」のどちらかを選択する必要があります。(手続きを放棄した場合はペナルティが罰せられます。“所有権の消失”です)私共の場合、“娘が二十歳になるまで貯蔵”する予定なので、再来月に迫った満期の手続きは「継続」で決定しております。

上述の3つの条件が含まれた“プレミアム感たっぷり”なお酒の引き換え券です。普通の「引き換え券」ではないでしょ?
二十歳になった娘と一緒に貯蔵20年モノの泡盛を呑むのを嫁さんは楽しみにしています。
「あと10年待てば呑める!」と。
(あっ、10年後だと、21歳ですね)

言っておきますが、私は呑みません。話のネタにするだけです(笑

もう一つ、楽しみにしていることがあります。
酒蔵(金武鍾乳洞)見学へ行く事。勿論、家族揃って。
(私は呑むよりもこっちがいいかな)
凄く気になりません?泡盛がどんな状態で保存されているのかが。
場所が場所だけに。
それと、私と娘は沖縄に行ったことがないので、せっかくだから、酒蔵見学だけではなく、沖縄の観光スポット訪れて旅を満喫したいなーって。

画像3

現地のお酒を呑みながらあれこれ語っております(注3)。
沖縄県うるま市にある「上村酒造」の泡盛、「暖流」。我が家でストックしている唯一の泡盛です。
(嫁さん曰く、一番のお気に入りだとか)

「第一牧志公設市場」、「国際通り」、「波上宮(なみのうえぐう)
」、「ガンガラーの谷」、「沖縄美ら海水族館」、「備瀬のフクギ並木」、「屋我地島(やがじじま)」、あー、行ってみたい場所が沢山あって困ります(笑。

えー、休暇とお金ください(笑


余談ですが、私が訪れた日本最南端の場所は、屋久島です。
(2020年6月13日現在)

もう一度訪れたい場所として候補に挙がっている屋久島。
次に行くときは娘も一緒かな?
そして、屋久島よりもさらに南へ。
沖縄すっ飛ばして台湾へ行った2年前の夏。

私と娘は食べ物で苦労しました。本当に苦労した。
その分果物はとても美味しかった。
屋久島同様もう一度訪れたい場所、台湾。


実は、今年の春に沖縄へ行く予定でした。
上述の酒蔵見学をメインとした沖縄の旅。
念願の沖縄の旅。
諸事情によりキャンセルせざるを得ない状況になったのは言うまでもありませんが。

“あわてぃーる中、落てぃ着き”
旅の神様からのお告げ。
沖縄の旅はあわてずにゆっくり行きたいと思っております。


以上、書くンジャーズ日曜日担当のコモリが、「ナゴパイナップルパーク」でパイナップルを食べ、「美浜アメリカンビレッジ」で“リトルアメリカ”を体感したいと妄想しながら、79週目のテーマ【ちょっと県外】について書かせていただきました。

※注1→2009年3月生まれ
※注2→専門は「焼酎」「日本酒」です。
※注3→呑み担当は嫁さんです。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?