見出し画像

ベンチャーエースコーチングの実験してみて感じたこと

【ベンチャーエース人材のためのキャリアコーチングやります】 実験的にベンチャーのエース人材(という自負がある人)向けに、 コーチングを用いたキャリア相談を始めたいと思います。 本企画は、直観的に僕が身銭を切ってでもやってみたいと思ってい...

Posted by 野島 繁昭 on Thursday, July 1, 2021
実験的にベンチャーのエース人材(という自負がある人)向けに、
コーチングを用いたキャリア相談を始めたいと思います。
本企画は、直観的に僕が身銭を切ってでもやってみたいと思っているので、既存のコーチングとは費用体系も一旦別でトライしてみます(ゆくゆく変えるかもしれませんが!)

スローガンに居たときの縁もあって
ベンチャーに行った3−8年目くらいの脂のってきた層に
よくキャリア相談をされるのですが、
コーチングの知見を活用して1時間位話すと
これが嘘みたいにいい感じになるわけです。


もっとこれやりたいぞ!というwant to が湧き上がってきたので
つい先日Facebookで勢いのまま投稿し募集してみたところ
一気に10名くらいセッションすることになりましたw

一段落したのでやってみて振り返ると、
特に新卒でベンチャーに飛び込んだ人の心境がよくわかるように
なってきましたので備忘までに書いてみます。
ま、自分もそうだったので記憶も蘇ってきた感覚ですがw

画像1

新卒でベンチャーに飛び込むって、

ミッションに共感したとか、
敷かれたレールに乗っかるのは嫌だとか、
社長に惚れたとか、
人よりも早く成長したいとか、

色々動機はあるんだけど、

とにかく最初の3年くらいは刺激的で
目まぐるしくて仕事は死ぬほどあって終わらなくて
息つく暇もない。

土日も勉強したり、仕事したり、
大学の友だちと飲みに行く回数もいつの間にか減って、
とにかく仕事に没頭!!!!!うおー!!!
ってアドレナリン出まくってるんですよねw

でも、このアドレナリンはそうそう長くは続かなくて、
2−3年するとどっかで、

「あれ・・・なんか最近疲れてるな」
「仕事はめっちゃあって忙しいけど楽しくないな」
とか

「スキルついたのかな?」
「転職・・・?」
とか、色々悩むわけです。


で、悩み相談先を間違うと

「それってなんでなんだっけ?」
と何故か詰められて一層悩んだりw

「おれもわかるー!」
って言われて、何も解決しなかったりw

「それは早く転職だね。うちくる?」
ってどこか自己中な対応されたりw

相談できないのも辛いけど、
相談しないほうがマシだった可能性すらあるw

そんなんばっかだよなーと思うわけです。

黄色 写真 旅行 Facebook投稿


ここまで書いて振り返って思うのは、

人に流されずに自分なりの思いを持って
飛び込んだ人だからこそ、

飛び込めるようないい意味でネジ外れてて
可能性しかないような人だからこそ、

こういった悩みに躓いて腐ってしまうのは
すごくもったいないし社会的損失ですらあると
思ったわけです。


そんな人達をコーチとしてちゃんと
マインドセットから根本的に解決して
かつての10倍くらいのエネルギーで
飛び立たせることをしたい。

そんな思いが募ってきたのでした。
終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?