無益バンザイ⑮私がnoteを書く理由~episodeⅣ~

こんにちは、しげです。

「私がnoteを書く理由」シリーズも最終回となりました。
前回の記事はこちらからどうぞ。

早速本題に入っていきますね。



理由4つ目。私のファンを作りたいから


これが一番大きい理由ですね。
※「ファン」というとかなりおこがましいですが、うまい表現が見つからず…お許しください。

SNSでもブログでも、インフルエンサーと呼ばれる方は何かしらの光る魅力を持っています

特定のジャンルの知識が豊富だったり、個性が溢れ出ていたり。

読者に「今日もあの人の投稿を見たい!!」と思ってもらって、「この人が言うことなら信じられるし、やってみよう」と読者の背中を押している方です。

私も好きなインフルエンサーやブロガーさんがいますが、その方が投稿するたびに見ています。
「今日は何の話かな」「どんな有益なことを知れるのかな」「この人こんなことしてるんだ!」など、わくわくしながら読んでます。

特に最後の「この人こんなことしてるんだ!」はけっこう好きです。
いつも有益情報を発信している方がたまに投稿するプライベートでの出来事は、その方の人柄や素を知れておもしろいなぁ・人間味を感じるなぁと1人でニヤニヤしてます。(かなり怪しいですね)


そういうところで信頼や得たり人気を高めたりしている方に好感を持ちますし、自分もそうなりたいと思ってます。


私のSNSはそこまで有益な情報を発信しているわけでもないのですが、「しげってライターなんかいいかも」「自分の軸をちゃんと持ってる人だな」と感じてもらいたい。

なんなら読んでる方にくすっと笑ってもらって、
「今日もあの人の投稿を見たい!!」
つまり
私のファンを作りたい


が目標です。

noteなら私の目標が達成できそうだなと思い、毎日投稿を続けていこうとがんばってます。
(平日は毎日、土日は子どもたちがいるためできるときに)

ファンを作ったあとは


私のファンを作ったあとは、お仕事にも生かしたいです。

「ライティングのお仕事をしげにお願いしたい」

これってライター冥利に尽きませんか?

ご指名でお仕事いただけるんですよ??
めちゃくちゃ幸せですし、せっかく選んでいただいたのだからと、より一層力も入ります。

お仕事を依頼する側も依頼される側も、「この人と仕事ができてよかった」という関係になるのがベストだと感じてます。

せっかく縁あって知り合ったんですしね。
ストレスなく質の良い仕事をしていきたい。
目指すところです。


現在、ライターを仕事にする方は増え「案件を受注できない」と悩んでる方も多くいらっしゃいます。
(私ももちろん経験済み)

ありがたいことに、私がフリーでライターを始めた2022年から今まで、案件が全くの0になったことはありません。
数の変動はあれど、毎月何かしらのお仕事に携わってきました。

そのなかで失敗して学んでを繰り返し(本当に焦りながらもがきながらも繰り返しました)、フリーになりたての頃より着実にレベルアップできたと感じています。

お仕事を一緒にした方からも
「丁寧に仕事を進めてもらえて感謝です」
「細かいレギュレーションもしっかり把握できていて、素晴らしいです」
「お仕事面はもちろん、人柄も素晴らしく長くお付き合いしていきたいです」
と信頼のお声も頂戴してきました。

せっかく評価いただいてるのだから、もっと上にいきたい。成長したいと思ってます。
そのためには、自分の価値を下げてはいけないなと気付きました。

具体的に言うと、「誰でもいいから書いて」「1文字1円以下」の案件は受けない
です。

ここに至るまでに迷いも生じましたが、成長するには大事なことかなと思ってます。

できれば、一緒にお仕事する方とは一度zoomでお顔を合わせてから始めたいなとも考えてます。
チャットだけのやり取りだと、どうもその方の雰囲気、人柄、どういう考えで今のお仕事をしているのかがわかりにくいです。


先ほども言いましたが「この人と仕事ができてよかった」の関係性になりたいので、zoomを提案したり、実際に会えそうな方とは会ってお話したりしています。


そんなの面倒くさいよ、と言われる方もいると思います。
その方を否定するつもりは一切なく、あくまで私のスタンスがこうなのだということです。


かなり熱く語ってしまいました。
でもこれが今の私の考えです。

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします🌸

https://note.com/shige_writer/n/ndc79e9d7a107

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?