見出し画像

実家帰省の最適日数

昨日の夜、一週間ぶりに東京に戻ってきた。独立して就業開始日をコントロールできたのと、なるべくフライト代を抑えたいということもあり、12/31に帰省し、1/6に帰京した。

結論から言うと、一週間はやはり長いかもなと思った。

自分の場合、北海道のような湿度の低い環境だと、すぐに扁桃腺が腫れて熱が出てしまう。加湿器を買う、マスクをつけて寝るなど対策はしていたものの、やはり少々風邪気味で帰ってくることになった。

もうすぐで結婚して丸8年になる嫁は、うちの両親との関係値は見ている限り悪くないように見えるが、とはいえ、さすがに気は遣う。帰ってからどっと疲れが出たのか、ぎっくり腰一歩手前のような状態になっていた。

今回は飼っているフレンチブルドッグ(8歳、メス)も連れて帰った。実家にいる間は家で飼っている他の犬と遊びたくてずっと動き回っていた。雪の中散歩に行った後も。そして、当然ながらその反動で、東京に戻ってからはずっと寝ている。

三者三様のダメージを抱えて東京へと戻ってきた形だ。

これまでの経験上、3日以内だと短く、5日以上だと長いという印象なので、中途半端ではあるけど4日くらいがいいのかな。

今年は1回の長さは短くても、回数を増やせるようにしたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?