見出し画像

2020年の振り返り

至極久しぶりの更新となってしまいました。

どうも、お久しぶりです。クリエイティブディレクターの松重宏和(@shige_vlnt)です。ビジョン共創からCM制作まで、クリエイティブの力でブランディング&プロモーションを支援する株式会社ボランチという会社を経営しています。

2020年は誰にとっても、なかなか厳しい年だったかなと思いますが、自分にとってどうだったのか、改めて今年一年を振り返りたいなと思います。

▼今年あった出来事もろもろ
弘前大学での講義&合同調査実習開始
コンサドーレリレーションシップパートナー参加
Edo All United(旧ONE TOKYO)参加&ロゴ担当就任
リトルホッカイドウ立ち上げ
えぞ財団加入
・北海道での仕事開始
・キャンプ開始
・フットサル再開
Antlers Business College入学
・追突事故に遭う&車購入
など

今年は元々狙って北海道を始めとした地域での仕事や、サッカー、スポーツ、そして教育に関する仕事をしたいと思っていたのですが、ある種そういう意味では狙った通りの結果が出せた一年だなと思いました。

一方で、コロナの影響もあり、元々検討していた札幌との二拠点生活はゼロとなってしまいました。ただ、その逆に自らコミュニティを作ったり、北海道をコアにしたコミュニティに参加できたり、北海道の企業と仕事を始められたのはこのタイミングならではだったなと思っています。

これら踏まえ、諸々考えると、今年は色々とトライできたし、それに対して今後に活きるフィードバックも頂けた一年だと思うし、狙った以上にアウトプットできた一年だったなと思う一方で、もっと色々出来たんじゃないかなと思うし、もしかしたら幅を広げすぎたのかもしれないなとも思う一年でもありました。

ので、ここらへんを色々整理しつつ、来年は「拡散」から「集中」への一年にしたいなと。この一年で得たこと、もっと活かしたいと思うことを、来年は一点集中して、リアルに実現していきたいと思います。

改めて、今年一年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!皆さま、来年も何卒よろしくお願いいたします!!

株式会社ボランチ
代表取締役 クリエイティブディレクター
松重 宏和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?